Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
424
view
全般

CVTについてお聞きします。 新型MRワゴンを購入しました。ブレー...

CVTについてお聞きします。

新型MRワゴンを購入しました。ブレーキをかけ停止したのちブレーキを離すと、ガクっと体が前のめりになり、 一瞬タイヤがロックしていたかのような症状が発生します。スムーズなクリープ現象にならないです。ちなみにアイドリングストップ車ではありません。ただ毎回ではなく、日によって出たり出なかったりです。エンジンが温まっていても症状はでます。知り合いも同じく新型MRワゴンに乗っていますが、同症状はでません。
これをスズキに話しところCVTの特徴だと言われました。それでは納得いかず、話しあった結果、コンピューター部とミッション部を交換しましたが症状が変わりません。この症状がでることを気にしながら運転するのは嫌なのですが、やっぱり諦めなければならないのですか?
Yahoo!知恵袋 4667日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
たいへんお困りのことと存じます。

●確認したいこと?
ディーラにて交換したのは,下記の2品でしょうか?

(1) 変速機用ECU(電子制御回路)
(2) 変速機

この際,変速機ECUとエンジンECU間の通信は確認されたでしょうか? ここが重要なところです

●ニュートラルアイドル制御とは?
運転者がDレンジのままでも,車速ゼロ,ブレーキペダルON,アクセルペダルOFFなら,フォワードクラッチへの油圧を低下させ,切断状態にし,エンジンのひきずり抵抗を低減します。これにより燃費が約1%改善できます。

(実質Nレンジ)→Dレンジに復帰させるためには,次のようにしています。

・ブレーキペダルの踏み込み量とブレーキペダルの戻し速度を計測
・戻す時の,踏み込み量の時間変化が大きいほど,フォワードクラッチの油圧復帰速度を早める
・この油圧(≒フォワードクラッチの接着度)に応じて,エンジントルクを増やし,最終的にクリープ走行可能なトルクにする
・踏み込み量が大きく,戻し速度が速い運転者は,Dレンジ復帰時のショックを許容できると考える

●不具合個所の推定は?
下記の4点が考えられます。

(1) 変速機ECUとエンジンECUの通信不良 … 変速機ECUから目標トルクと回転数をエンジンECUに指示。信頼の置けるディーラで通信状況を確認可能
(2) エンジンECU不良 … ECUの自己診断あるいは不具合履歴確認
(3) 油圧回路不具合 … スプールバルブのひっかかりで,油圧発生カーブが時々,変化
(4) ブレーキペダルの踏み込み量センサの不具合

●どうすべきか?
次の手順はどうでしょうか?

・自車の状況を冷静にまとめる(箇条書きで;年式,車体番号も)
・ディーラでの対応状況を同じようにまとめる
・スズキのお客様相談室に上記内容を電話で伝える

スズキ(株)お客様相談室
フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間 9:00~12:00、13:00~17:00

・正確に伝えたいと断り,上記情報を印刷して郵送する

郵便番号 432-8611
静岡県浜松市南区高塚町300
スズキ株式会社 お客様相談室 宛

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4662日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1117
Views
質問者が納得うちにワゴンRも同じ症状に先日なりました。 o2センサーなので心配ありませんでしたが部品交換なのでディーラーがいいとおもいます。
4611日前view1117
全般
15
Views
質問者が納得質問者様も原因がエアコンだということが、既にわかっていらっしゃいます。 エアコンを修理しましょう。 エアコンのコンプレッサーがロックしかけていることにより、Vベルトを伝わってエンジン回転に影響を与えることもあります。 コンプレッサーが完全にロックすると、エンストすることもあります。
3301日前view15
全般
18
Views
質問者が納得そのランプはガソリンが残り少なくなった時に点灯し、’ガソリンが残り少ないから早く給油しなさいよ!’ って教えてくれるランプです。 普通満タンで点灯してる事はありえません。 タンクの中のガソリン量を測るセンサーが壊れてるか配線のどこかがおかしくなって点灯しぱなっしになってる可能性があります。 ガソリンタンクの中は長く乗ってると水分が溜まり中のセンサーが錆ついて正常に作動しなくなる場合があります。 その場合ランプだけでなく燃料計自体も満タンにしてるのに半分くらいしか示さないとか正確に表示しない事もあります。...
3200日前view18
全般
19
Views
質問者が納得コンピューターが死んだ確率が高い。 コンプレッサーリレーはECUが制御してます。 オートエアコン、マニュアルエアコン同一にECUが介在しています。
3318日前view19

関連製品のQ&A