Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
350
view
全般

Audi TT 8J に乗っている者です。 2008年式 距離は6...

Audi TT 8J に乗っている者です。
2008年式 距離は64000km程度です。60000km前後でDSGオイル交換しました。 先日、突然走行中にエンジンの回転数があがり、ディスプレイを除くとPRNDSインジケーターが全て反転していました。路肩により一時停止し後続の車がいなくなったところで再発進しましたがギアがまったく変わらず。。。。滝汗
なんとか駐車場に入りPにギアを入れて停車。試しにRに入れてみたらバックが出来ない!
もう泣きそうになりました。なんとか前進あるのみで近くのカーショプにたどり着き車両を預けました。
DSG? メカトロ?の故障 センサーの故障?
いろいろネットで調べたのですが、なかなか有力な情報がつかめません。どなたか知識のある方教えていただけませんか?
メカトロ?DSG交換だととんでもない金額がかかるとか書いてありますが、、、、一体いくらになるのでしょうか。。。
Yahoo!知恵袋 3025日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
典型的なDSGの故障ですね。

典型的ですよ。

故障はクラッチが滑って動かない、変速しない、ジャダーが出る、ショックが出るなどが主な症状です。

DSGのネックはクラッチです。

半クラッチの調整はクラッチのストロークで制御しています。

で、クラッチが過熱するとストロークが狂いますよね。これはMT車でもクラッチを酷使するとストロークが変化することと同じです。

しかし、メカトロは過熱によるストロークの変化を考えずに制御します。

そのため、急激につながってジャダーしたり、クラッチが滑ったりします。

そういう異常があるとセンサーが感知sて、エラーとなり止ってしまうのですね。

そういうときはエンジンを停止して(完全にシャットダウンする)、少し冷やすと動くことがあります。

いずれにせよDSGはクラッチを使っていますので、渋滞などで半クラッチが長い状態が続くと必ず壊れます。

DSGを使っているVW車を買うほうが悪いのです。
Yahoo!知恵袋 2934日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
16
Views
質問者が納得典型的なDSGの故障ですね。 典型的ですよ。 故障はクラッチが滑って動かない、変速しない、ジャダーが出る、ショックが出るなどが主な症状です。 DSGのネックはクラッチです。 半クラッチの調整はクラッチのストロークで制御しています。 で、クラッチが過熱するとストロークが狂いますよね。これはMT車でもクラッチを酷使するとストロークが変化することと同じです。 しかし、メカトロは過熱によるストロークの変化を考えずに制御します。 そのため、急激につながってジャダーしたり、クラッチが滑ったりします。 そ...
3025日前view16
全般
229
Views
質問者が納得4.2→5.2→今はスパイダーと、3台乗り継ぎました。個人事業主です。
4239日前view229
全般
129
Views
質問者が納得くはないですよ。BMWに関しては、他社は他社自社は自社ですから、必要性が無いでしょうね。今わニューエンジン開発に余念が無いですし。VWは、アウディーが一任してますからVWはオペルと同じ大衆車です。必要なパーツはアウディから移植・・組み立てエキスパートは、アウディーはランボルギーニ/・ガヤルドでDSG移植してるので、必要ないのでしょうね。BMWもイギリス生まれのMINIのエンジンはBMアックス最近はプジョーも一部はBMエンジンです。用は必要性を感じないのでは。多分多忙の為的な。
4459日前view129

関連製品のQ&A