Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
199
view
全般

ホンダNSX-R vs アウディRS4 のゼロヨン対決について ...

ホンダNSX-R vs アウディRS4 のゼロヨン対決について 下記動画を見て頂ければ、分かると思いますが、
ゼロヨンでNSX-Rの方が、結構速いです(^^)v
なぜだか皆さん分かりますか?
RS4をドライブした土屋さんも驚いています(^^;
参考までに下記p.s.にスペック記載しますが、
スペックを見る限りでは、若干RS4の方が上に感じます。
(パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオ共に。)
やはり、車重やギヤのつながりの良し悪しの性能の差等が
あるのでしょうか?
ご教示お願い致しますm(__)m

http://www.youtube.com/watch?v=m5GqAEbPNJU

p.s.
ホンダNSX-R
→排気量:3200cc(V6 DOHC)
駆動方式:MR
車重:1270kg
馬力:280ps
最大トルク:31.0kg・m

アウディRS4
→排気量:4200cc(V8 DOHC)
駆動方式:4WD
車重:1730kg
馬力:420ps
最大トルク:43.8kg・m

以上 宜しくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 5655日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
○○ウェイトレシオというのはあくまで机上計算であって、それで加速性能の全てを判断できるかといえばそんなことはありません。実際に○○ウェイトレシオはピーク値で計算しますので、そこに達するまでは車重の影響はかなり大きいと思っていいでしょう。全域で常に最大出力、最大トルクを発し続けるエンジンなんてないわけですから。

NSX-Rのエンジンも高回転型ではありますが、特にRS4のエンジンは高回転型の特徴が多く出ているとも思えるセッティングですので、高回転を維持すればするほど速いという性格です。

私はRS4を所有していて、ずいぶん前に標準のNSXには乗ったことがありますが、今思い出しても車重の違いは明らかで、ゼロ発進でそれは感じることがあります。RS4もセダンとしては異常な速さですが、やはりNSXもRとなると軽さとあのエンジン性能にたいしては、このビデオほどの差が出ても仕方がないのでしょうね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
91
Views
質問者が納得オーバーホールってのが何に対してのものなのか理解できないけど、少なくとも今時のエンジンが(RE除く)その程度でオーバーホールが必要にはならないです。
4100日前view91
全般
131
Views
質問者が納得アウディ、RSシリーズの元祖(初代)はRS2というクルマです。 http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=8599 これは1990年代中頃、倒産の危機にあったポルシェを救う為に、アウディが企画・生産を委託したスペシャル・チューニング・ワゴンでした。 なぜワゴンタイプなのかというと、欧州の、アウディだけではなくポルシェのディラーでも販売を目論んでいた為、ポルシェのラインナップにカブらず、ポルシェのオーナーに対し荷物や家族を沢山載せられるハイパフォーマ...
4670日前view131
全般
99
Views
質問者が納得現行モデルでは販売されていませんが、ひとつ前の型ではRS4とRS4アバントが販売されていました。 現行型RS4も、いずれ販売されるのではないでしょうか。
4878日前view99
全般
109
Views
質問者が納得RS4は新車ではもうありません。RS3は売ってますが、納車は5月です。ドイツで。 http://www.autoscout24.de/listgn.aspx?mmvmk0=9&mmvmd0=15735&mmvco=1&make=9&model=15735&fregfrom=2011&pricefrom=1000&kmto=5000&cy=D&ustate=N,U&pageid=search&vis=1&state...
5078日前view109
全般
105
Views
質問者が納得トルセンデフをセンターデフに用い、前後不均等配分や可変領域の設定、 歯車なのでパッシブにレスポンスよく機械的な動作での効果。 http://www.youtube.com/watch?v=L9Le6Mvqez8 加速、定速、減速でも機械式なので作用します。 ACDもVTD(DCCD)もSH-AWDも差動にクラッチ機構(油圧・ボールカム)を用いたタイプなので機構もレスポンスも差動安定性も違います。(ホンダのクラッチ式4WDは負荷がかかり続けるとオーバーヒートするみたいです) さらに進化した新型のセンターデ...
5089日前view105

関連製品のQ&A