Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
176
view
全般

スズキは20Lガソリンタンクなんてインチキをしてまでダ○ハツに勝ちた...

スズキは20Lガソリンタンクなんてインチキをしてまでダ○ハツに勝ちたかったのでしょうか? 「すっごい低燃費の君と…(略)」と香里奈に言われている、自称ガソリン車で最良燃費のアルトエコですが、この車は20Lガソリンタンクなんて姑息な技でダ○ハツのミライース(30.0km/L)に勝とうとしていました。
何が何でも車重を740kgに抑えたかったらしいです。

ついこないだまでスズキ車に乗っていた身として、そして数年前まで軽自動車No.1だったスズキのことを考えると、なんか悲しい気持ちにさせられます。

こんなことをしてまで、燃費でダ○ハツに勝ちたかったのでしょうか?
(言い方は悪いですが、これでは軽自動車No1の座を奪われたのも仕方のないような気はします)
Yahoo!知恵袋 4511日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
20Lのガソリン容量がインチキかどうかの判断は個人に任せるとしても、スズキとしては企業イメージの為に是が非でもイースの対抗馬を必要があったのです。
イースの燃費【30km/L】は、大きなインパクトを持っています。
【30km/L】を大々的にPRされると、ダイハツのイメージが良くなり反対に「スズキ車?たいしたこと無いじゃん」と一般人にレッテルを貼られかねません。
車に興味のある人は、実燃費ではアルトと大差ないことを知っていますが、大衆はそんなことを知りませんから・・・・。

なおスズキが、軽自動車シェアNo1の座を奪われたのは、収益の高い普通車に力を入れたためです。
ダイハツは、トヨタグループの中で軽自動車&小型車に特化した会社として、軽自動車に力を入れていますので。


PS
20Lのタンクについて誤解をしている人が多いので補足します。
アルトエコは、標準アルトと同じ30Lタンクを積んでいます。
しかし、20Lしか入らないように加工をしているのです。
なぜなら、車重を740kg以下にする必要があったからです。

燃費の計測は、車重を段階に分けて計測します。
そして741kgになると、一ランクあがります。そのランクはワゴンRやムーブと同じランクとなり、燃費計測には不利な条件となります。
そうなると、740kg以下クラスのミライースに燃費で絶対に勝てません。

JOC08モードは、ガソリン満タンで計測します。
よってガソリン容量を30Lから20Lにすると、約7.5kgの軽量化になるのです。(ガソリンの比重は、約0.75)

つまりどう軽量化しても740以下にならなかったので搭載可能燃料を減らして、減量にパスしたのがアルト・エコなのです。
Yahoo!知恵袋 4508日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得イクリプスのバックカメラはトヨタ純正ディーラーオプションナビにカプラーオンで取り付ける事ができますし、IG電源は入りません。 バック信号が入力されていれば、ナビ側から6V電源が供給され、それがカメラ電源となります。 また、バックカメラのガイド線は非表示にする事もできますし、調整する事も出来ます。 ダイアグモードのカメラ設定にて調整出来ます。
2901日前view16
全般
17
Views
質問者が納得>スズキアルト2010年式距離46000キロ 上記しか解りませんので 4WDビスカスの故障なら 一般保障になるのでは ほかには 「お客様相談室」に聞てみてはどうでしょうか スズキ 0120-402-253 Webサイト: http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm 異音が出続け 最悪 ビスカスがロックした場合 小回りが利かなくなります
2926日前view17
全般
21
Views
質問者が納得・ステアリングスイッチはトヨタとスズキでは スイッチの抵抗値が違うので 暴走したとおもいます トヨタ純正ナビでも基本的にどっかのナビのメーカーが供給してますのでトヨタ純正ナビのメーカーを調べてそれようのリモコンアダプターを使用すれば つかえる、とおもいますよ ステアリングスイッチの配線はトヨタは3本 一本はアース スズキは2本で抵抗値を変えてナビを操作します
2957日前view21

関連製品のQ&A