Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
491
view
全般

前回の質問の補足をさせて下さい。 彼女と自分の車、現在お互いに所有し...

前回の質問の補足をさせて下さい。 彼女と自分の車、現在お互いに所有している普通車が1台ずつあります。結婚を考えていて、一緒になった時に普通車2台は厳しいのでは?と言う話になったので、車を一台軽自動車にしようかと考えています。
自分の車、トヨタカローラフィールダー(1500cc,CVT,4WD)。彼女の車、マツダデミオ(1300cc,MT,FF)。
お互いに通勤に車が必要なので、二台を一台にするといった事は考えていません。
彼女の方は、通勤だけなので良いですが、自分の方は仕事で車を使うので、出来れば自分のカローラフィールダーを残したいと考えています。それに、雪国なので彼女のデミオだと不安な所があります。(実際、走行不能でフィールダーで牽引したこともあります)
自動車税は、同額です(34500円)。
考え方としては、フィールダーを自分の通勤・仕事用。さらに、家族でのお出かけ用と考え、デミオを軽に入替え、彼女の通勤・買い物用として考えています。近間のお出かけなら軽で良いかなと思っています。
デミオから軽に入れ替える場合、4WDは必須で考えています。4WDで出来るだけ燃費が良い物と、多少背の高い車種が良いと思っています。彼女のFFは、幹線道路は大丈夫ですが、一度脇道に入ると簡単にスタックしてしまいます。大して大きさが変わりませんが、フィールダーなら自走可能で、さらにデミオを引っ張った状態でも難なく進めました。あと、デミオもフィールダーも視点がひくいため吹雪の時には辛い物が有ります。多少でも視点の高い車の方が冬場は楽なので。ただし、価格は抑えめでお願いします。例えば、タントが良いと言われても、カローラの新車と変わらない程の金額がします。正直、ちょっと厳しい物が有ります。ちなみに、軽でもちょっと無いかなと感じているのは、タント、スペーシア、NBOX、ジムニーなど、価格が張ったり、あまりにも実用性に欠ける物は考えにくいです。
しばらくは、デミオとフィールダーを乗り続けるしか無いのかな?と思うのですが、ゆくゆくは軽に入れ替えた方が良いでしょうか?現在デミオに故障らしいものはありません。新車で購入して、7年経ったと言っていました。フィールダーは新車購入して3年です。
Yahoo!知恵袋 4215日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車高が高い=雪道で運転しやすいではないと思いますよ。
車高が高くなると重心が高くなるので、その分滑ったときなどの挙動が怖くなります。
また、ホイールベースが短いと凍った道での挙動が怖いのでジムニーなどは少し気を使わなければならないこともあります。
※路面が凍ることよりも吹雪が多い地域というのであれば車高は欲しいと感じるのかもしれません。


前提はこれくらいにして買い替えですが、フィールダーを残すというのは良いと思います。
デミオについては彼女は乗り換えることに賛成をするのでしょうか?ここが一番重要だと思います。

乗り換えOKであれば、今乗り換えるかまたはデミオが壊れるまで乗ってから乗り換えるのかのどちらかが良いです。
購入して7年ということですので、今ならば下取り金額もそれなりにつきますが、あと3年もすると下取り金額が殆どつきません。
そうなってきた場合は下取りに出すよりもそのまま乗り続けた方が確実にお徳ですので、5年以上はデミオに乗ることになるでしょう。

今、買い替えを行うのであれば少し奮発してHONDAのN-1ですかね。
こちらが気に入ったということであれば長年乗れるので結果的には安い買い物になります。
そうじゃなければ安さ優先で、ダイハツのミライース または スズキのアルトで決定でしょう。



しかし、これから結婚されるのですよね?
お子さんの予定は無いのでしょうか?

お子さんが出来るとスライドドアの車が欲しくなるということが多いです。
子供がもうすぐということであれば、少し高くてもスペーシアやN-BOXなどの車を購入した方が子育ての負担は減るでしょう。
まだまだということであれば、デミオにあと5年くらい乗ることを想定して子供が出来てから買い替えもありだと思います。
Yahoo!知恵袋 4215日前
シェア
 
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
質問者 4208日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
フィルダーはそのまま、賛成。

デミオは軽に乗替え、賛成。そこで、お薦めは…
三菱のパジェロミニ
乗り心地がGood!
購入は、三菱中古ディーラー!
Yahoo!知恵袋 4214日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得故障ではありません。アイドリングストップに対しての 条件をすべて満たした場合に走行中でも点灯します。
3418日前view26
全般
16
Views
質問者が納得ミッションの故障が今回のリコールと関係ない箇所なら修理代金は実費でしょう。が、リコール個所が故障したのなら返金してもらえるでしょう(ただしディーラで修理した場合に限るでしょうね)。 ディーラーで修理されたのなら、どこの何を修理したのか履歴が残っていますから、リコール個所の修理ならきちんと対応してくれるとは思いますが、詳しくはディーラーで聞いてください。
3274日前view16
全般
18
Views
質問者が納得ディーラーでの作業は、マニュアル(リコール用)に基づき、 ミッションを分解して、各部を点検していき、 傷んだ部品のみの交換となります。 例えばオイル漏れ等、リコールに関係しない部分は、 別途実費になります。 また当該部品関連の傷みが激し場合には、 メーカーより送られてきた、 リビルトミッションに載せ換えます。 これらの作業後は、各部の点検やテスト走行をして、 問題が無ければ納車となりますが、リコールという性質上、 作業等は厳格に行われるはずですから、 納車後の故障等はほぼ無い、と考えて良いと思います。
3293日前view18
全般
25
Views
質問者が納得普通、乗り換えるのは新車がほしいと思ったときです。 もしくは今の車に修理代を掛けたくなくなったとき、と言い換えてもいいですが。 ゆえに、あなたから見れば買い替え時。でもご主人から見たらまだ買い替え時じゃないのでしょう。 経済的な話をすれば、どんなにボロくても修理しながら乗り続けるのがもっとも安上がりです。(ただし部品供給が続く限り) 私は平成10年式の日産車に乗っていますが、あちこちリフレッシュしながら乗り続けています。ちょうど先日エアコンが壊れて修理に出しましたが、さすがに部品が欠品(メーカーで製造廃...
3431日前view25
全般
23
Views
質問者が納得質問内容は「なぜトヨタは便利な装備をケチるんでしょうかね。」ですよね。 トヨタだからカローラだから付けないということではないと思います。ゆくゆくは設定があるでしょうが、現段階ではオートクルーズという贅沢装備より自動ブレーキの安全装備の方に重点をおきたかったのでしょう。 オートクルーズに関しては他車を選んでください。オートクルーズなんか不要で自動ブレーキの方が良いという理由でカローラを選ぶ人は増えるかも知れませんね(勝手な想像ですが・・・・)。次期カローラはレーダークルーズが付いて半自動運転が出来るように...
3523日前view23

取扱説明書・マニュアル

13336view
http://toyota.jp/.../corollafielder_201103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A