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契約後にグレード(タイプ)変更をする場合について ちょうど1週間前に契約しました。
試乗する前には、ほかの車でもっと興味があるものがあったので、そんなに本気ではなかったものの、乗ってみると意外に良く、しかもその“ほかの車”に大きなウィークポイントが見つかって、試乗した方の契約に至りました。

本当は、じっくり時間をかけて検討して、契約後は一切変更しないのが好きな自分なのに、軽い気持ちで試乗に行ってしまったのが間違いでした。

あとになって「この車には、シルバーは全然似合わない…。」とか、いろいろ浮かんできて、結局一昨日に色を変更。
そして、そのあとさらに「やっぱり、エアロパーツが付いているこのタイプにするべきだった。」と思い始めることに。

今日、担当さんに話をしてみましたが、「発注済みなので、今からの変更はちょっと…。販売店オプションとして付けるのではダメですか?」と言われました。

販売店オプションの方はパーツのデザインが気に入らず、その上、最初からタイプに組み入れられている方にはあるいくつかの特典仕様みたいなものも当然付かないので、魅力はまったくありません。

自分は正直、車種が変わるわけでもなく、値段の高い方のタイプにするので、担当さんが心の中で「手続きが面倒だ…。」と思うようなことはあっても受けてもらえると思っていました。
納車がかなり遅くなってもいいと伝えましたし、色の変更をしたのが一昨日だったことから、まだ自分の車には着手されてないと思ったからです。
そこを断られたので、よっぽどしてはいけないことを頼んでしまったのだと思い、そんなに食い下がったりせずに帰ってきました。

でも、やっぱりそのタイプに心がなびきます。
完全に契約を最初に戻し、新たに自分が望むタイプの契約をするというのは、販売店や担当さんに多大な迷惑を掛けてしまうものでしょうか。
自分は、その点についてまったく知らないので、事情をご存じの方に教えていただければと思います。

自分が契約したのは、トヨタ カローラ ルミオン 1.8S“ブラッキッシュレッドマイカ”で、それを同色の1.8S AEROTOURERにしたいと伝えました。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4630日前
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質問者が選んだベストソリューション
メーカーや店によっても多少の違いはあるでしょうが、すべての契約が契約を交わしてすぐに発注されるということではなく、1週間なりはためておく期間があります。

色の変更がきいたのは、その正式発注の前であったためと考えられます。
普通は、その発注がされたあとは色の変更もグレード変更などと同様にできないものです。
逆に言えば、正式発注の前であれば、色だけでなくグレードの変更なども可能な場合が多いです。

どちらにしても、自分の気に入った車を手に入れたければ、契約を交わした時が最終というつもりで判を押す必要があります。
Yahoo!知恵袋 4630日前
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