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BMWに近い走行感のある日本車 BMWに一度載った事があります もう...

BMWに近い走行感のある日本車 BMWに一度載った事があります
もう10年も前ですが未だに忘れません
走り心地が普段のっている車と大違いでした
今乗ってるのはTOYOTA カローラワゴンです
とにかくアクセルを踏むあの心地良さ?
踏み込みとスピードアップのあの感覚?
とても不思議な感覚でした
エンジンのナリも独特でアクセルのふみ心地とスピードのノリが気持ちよかったです
あれなら2時間でも運転していて飽きないです
日本車であえて選ぶならどれが一番走り心地は違いでしょうか?
トヨタのカローラワゴンとなにが違うんでしょうか?
同じ車と言ってしまってはあれですが同じ車とは思えないくらい感動でした
ちなみに私は車の愛好家でもレーシングのファンでもないんですがそれでもど素人の私でも全然走行感が違うってのは解りました

言葉でうまく言えません
10年も前ですし
でも走る楽しさや爽快感はそれまで味わった事の無いものでした
あの感覚をもう一度味わいたいです
ハンドリングも独特なものなんでしょうか?

参考までに日本車で走る事への喜び、走行感の充実をコンセプトに作られた車ってありますか?
Yahoo!知恵袋 4776日前
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質問者が選んだベストソリューション
私の車は95年式E36M3、E36が出たのが90年ころだったと思うので、基本設計は相当前ってことですね。
日本車に買い換えるか直しつつ乗り続けるか迷っています。

良いか悪いかは好みの問題ですが、今でも数字上のスペックや装備、燃費、内装その他もろもろは全然薦められたもんじゃないですよね、BMWって。日本車を目指そうとしてるところも多いようですが。

ただ、走らせるといいんですよねぇ・・・停止からの発進は国産が速いのですが、なんか燃料どぱっと出してるような感じでその後の伸びが違和感があるような・・・

サスペンションなんか古い設計でシンプルなものですし。
ブレーキだって、片押しのシングルポッドだったと思いますが、今の国産スポーティ車と比べてもそれなりに良いと思います。

購入した当時ディーラーの店長さんが「いい車を作っているのです。高級車を作っているわけではないのです。」とおっしゃっていましたが、なるほどなぁ、と思います。
今では高級車と謳っているようですが(笑)今のBMWはあまり好きでは・・・

個人的にはE36M3の前期型、M3Bの程度のいい物を探して、へたりがあったらブッシュやマウント類、その他もろもろのパーツを交換するのが面白いと思います。
エンジンなんかはE30のM3のほうが面白いのでしょうが、いかんせんちょいと古くて私には・・・
ただ、シートは日本人向けのレカロに替えたほうがいいですね。

日本車であえてというのなら、やっぱりスカイラインかレガシー辺りなのでしょうか。
新しいの乗ってないのでなんともいえませんが。

ハンドリングは好みですね、伸び側のストロークがすごいのでどこまでタイヤくっついてるのーってくらい追従はするのですが、ダブルレーンチェンジは揺り返します。
普通よりちょいと上の?走りではまったく問題ないのですが(笑

個人的には、以前乗っていた、初VTEC、B16A積んだホンダインテグラXSiなんか、走る喜びを感じましたねぇ・・・
カローラワゴンはカローラワゴンのコンセプトとして素晴らしいと思います。
Yahoo!知恵袋 4770日前
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2862日前view11
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4764日前view456
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