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判断お願いします。来月トヨタのコルサ9年目の車検で走行距離87,000Kmです。
見積もり2社にお願いしたところ、オイルの交換とタイミングベルトの交換が必要と言われました。 タイミングベルトは40000円ともう1社は55000円といわれました。
1社は今回はオイル交換、ブレーキオイル交換だけにして、もう少し走ったら、タイミングベルト(40000円)を交換してもいいですよ。
2社目はブレーキランプ交換、ドライブシャフトブーツ ファンベルト(32050円)、タイミングベルト(55000円)を交換しなくてはいけない。


1社目 総合計 71828円 あとで タイミングベルト40000円 工賃5000円

2社目 総合計 113510円 タイミングベルト55000円 工賃5250円

普通に1社目を選んだほうが良いですよね?
Yahoo!知恵袋 5436日前
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質問者が選んだベストソリューション
文章から、車検に合格する為に必要な部品は
ブレーキランプ・ドライブシャフトブーツ のみです。

タイミングベルト交換
メーカー交換目安 10万キロ以内 ただし13年経たれているので、可能であれば即交換が望ましい。
理由:ベルト自体ゴムです。非常に力が加わり、かつ物凄い動きをします。更に、カバーの中に入っている為、日頃の目視点検が出来ません。切れたら、何の前ぶれも無くエンジンは止まります。

料金ですが、1社目は、タイミングベルト4万は安すぎ
2社目は、タイミングベルトとファンベルトも込みで少し割り高です。

コルサでしたら、タイミングベルト+テンショナー+クランク・カムシール+ウォーターポンプ+LLC(ラジエター液)+ファンベルトで大体3万位
工賃が、2万位 の合計 5万位です。

車検には、必ずブレーキランプ・ドライブシャフトブーツは交換しないと、合格しません。
1社目と、2社目、金額は違えど両方に入ってない時点で、ちょっとおかしいですね。

1社目、出来るだけ費用を安くしますよ的な、安さ爆発イケイケコース
2社目、確実に見て、しっかり報告。少し高めな、しっかり割高安心コース。

と、感じます。

手間ですが、もう一社行かれて双方を比較して見てはいかがでしょう?今までの見積書は出しちゃだめですよ。間違いなく、足元を救われます。

ドライブシャフトブーツが大きな分かれ目です。完全に通らない状態なのか、ぎりぎりいける状態か?通らない状態での見落としなら、1社目は少し不安。ブレーキランプは見落としは中々しないですし・・・・・
現役自動車整備の意見ですが、 オススメは2社目で、金額交渉です。
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