Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

車に詳しい方お願いします。 現在、車の買い替えに迷っています。12...

車に詳しい方お願いします。

現在、車の買い替えに迷っています。12月が車検で9年式のトヨタ、スターレットに乗っています。 子供は3人(4・2・0才)で、現在ギリギリで乗っています。

これを機に乗り換えようかとディーラーを周り、フリード・シエンタ・プレマシーで迷っていました。

フリード。Gセレクション7人乗り。本命。下取りキャンペーンでコミコミ210万。

シエンタ。狭いのがネック。コミコミ185万。

プレマシー。コミコミ210万。

ナビ、ETC、マット、電動スライドドアとバイザー他オプション付けてます。

しかしモデル末期で来年、新型が出るとの事で義父が反対しています。

実際スターレットは、学生時代に買った中古で10年乗って思い入れもあり・決定的な故障もなく、購入するかどうかも迷ってます。
車検は12月で前回15万くらいでした。また夏タイヤが擦り減り来年は無理なようです。

なるべく維持費(1500CCの税金)などを考慮し安く乗りやすいミニバンに希望です。

皆さんならどうしますか?
乗り続けて新型フリードかシエンタ。
現行フリードかプレマシー。
現行ならフリードハイブリッドが良いでしょうか?

ちなみに200万前後で一括払いを考えてます。買うなら壊れるまで長く乗り続けたいです。
Yahoo!知恵袋 3563日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スターレット頑張りましたね~、17年ですか。
私も平成9年式の古臭い車を持ってるのですが、ほとんど飾ってます。
普通にご使用出来てるとは凄いと思います。

ほとんど飾ってるのに、メンテナンスで年間50万くらい使ってますが、スターレット頑丈ですね~

趣味の車でないなら買い替えた方がいいと思いますよ。
今まで大きな故障無かったとしたら奇跡です。

候補の中でおススメはダントツでプレマシーです。

我が家も乗ってますが、10万キロ以上走ってますが、しっかりしてますし、足回りの交換したら乗り心地も復活しましたし。


フリードとシエンタとプレマシーでは燃費は同じくらい。

乗り心地は圧勝でプレマシー。お子さんも酔いにくいと思います。
広さでは若干フリードかもしれませんが、あまり変わらないし。

税金も5000円ほど違うだけなので、維持費はほとんど同じだと思います。

親戚がフリード乗っておりますが、両親と出かけるときはいつもプレマシーで出かけます。やはり楽だと。


3台ともモデル末期ですが、プレマシーは新型になったらそんなに安く買えないので買う価値あると思います。
プレマシー50万くらい引いてくれてるのでは?
新型(2016年春くらいの予想、それまで故障しないか奇跡に期待?)はコミコミ200万後半くらいかもしれませんよ。
義父さんが80万とか出してくれるのでしょうかね?無責任発言に聞こえます。


シエンタもフリードもプレマシーほど引いてくれないので、フリードなら新型でいいかもしれませんが。


マツダに200万なら即決するとか言って、あと2万でも3万でも引いてもらって買えばお得ではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3559日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得トヨタは簡単にリコール隠し、放置する会社なんですよ? そんなことは日常茶飯事です。 オイルの減りがとても早いのもトヨタ。 僕のヴィッツもそうでしたよ。
2855日前view8
全般
15
Views
質問者が納得去年12月納車のガソリン車のG(2WD)でエアイエロー乗りです。 今のところ故障・トラブルもないですね。 公式なものも↓ぐらいです。 https://toyota.jp/recall/campaign/160204_2.html 街乗りと片道300キロ程度の旅行を数回した程度ですが 足回りもこれといって不満の出ない程度ですね。 ただ、ボディ形状もあるので多少横方向には振られるかな? とは思いますが、適度な柔らかさで不快ではないです。 この車の前はインプレッサスポーツワゴン(NA)でしたが 安定感や高速走...
2875日前view15
全般
17
Views
質問者が納得現状を見ての通り、実際はトヨタのシエンタしか売れていないと言えるでしょう。 車の仕上がりに関しては企業体質の問題が大きく影響しています。 トヨタは品質重視、ホンダは利益重視、このようにハッキリと企業ポリシーが分かれています。 経営状態が苦しいと、品質を落とし利益重視に走るのはどこの企業も同じと言えるでしょう。 大企業であるトヨタには余裕がありますが、零細企業のホンダは長期不良在庫を大量に抱えるほど車が売れず苦境を強いられているのが現状です。 どのメーカーであろうと良い車を作れば不良在庫は抱えないもので...
2891日前view17

取扱説明書・マニュアル

19320view
http://toyota.jp/.../sienta_201202.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A