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旧車の維持について教えて下さい。 現在、ヤフオクに出品している昭和5...

旧車の維持について教えて下さい。 現在、ヤフオクに出品している昭和56年式 トヨタ スプリンタートレノ1.6GT 2Dr/HTに興味があります。
いつ頃まで実際に動いてたかは不明ですが、この年式の車を購入したとして実際問題、かなりの維持費がかかるのでしょうか?
現在、セリカAA63(58年式)のレストアをするのに部品集めをしていますが、なかなか見つかりません。昭和50年代後半にかけての車を今からレストアするのより、昭和50年前後の車を購入して維持する方が部品が見つけやすく良いのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。
Yahoo!知恵袋 5330日前
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質問者が選んだベストソリューション
国産旧車をレストア&維持するのにはメーカーと車種によって
雲泥の違いが出てきます。

新車種の販売終了後10年ほどで補修部品の在庫が極端に
無くなるメーカーもあります。新車での販売台数が少なかった
車種は、後に人気が出てそれ専門にパーツを製作する企業が
出てこない限りさらに致命的です。

ですので昭和50年代の前半であろうが後半であろうが冒頭に
述べた通りです。


さて長期に渡る不動車ですが。

倉庫内保管であってもまずその倉庫の環境がどうであったのかに
よってボディのコンディションに大きく差が出ます。湿気が多ければ
下回りの錆は出ているでしょう。

ボディの状態が良くてエンジンは始動させているが車体は動かして
いない場合、かなりの覚悟は必要です。

まず走行させていないのですから足周りの部品に相応のダメージ
があります。

私の場合22年前に約10年間不動でこつこつとレストアされてきた
車を購入しましたが、再登録の際の整備でブレーキ周りは99%
交換です。その後約10年に渡ってエンジンオーバーホールやボディ
修理を行っています。

すべてをOHする必要までには行かないにせよ、数年間で小型普通
乗用車1台は軽く購入できる出費がかかるのは事実です。
Yahoo!知恵袋 5325日前
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質問者が納得元整備士です。 設備が整っていて、積み替えるエンジンの準備万端で過去にもやった事が有るのなら1人でやって早くて2,3時間くらいです。 ですが壊れたエンジンと新しいエンジンが全く同じ仕様で有っても全く同じ状態と言う事は有りえず、積み替え後セッティングを行い「完成されたマシン」として仕上げるには少なくても1日は掛かるでしょう。 あと自動車整備士の資格は誰でも受けられる資格では無く、専門学校等を卒業するか、整備工場で働き実務経験を得ないと受験資格が無いので、主人公が専門卒とか高校卒業後実家で数年働いたなどにしな...
3561日前view3
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質問者が納得トヨタ整備士ではないですが…車速センサーは車軸についているのでミッションなどはいじくる必要はないと思います 車速パルスがうまくとれてなく低速でふらついてるのかも 高速ではある程度の数が出て安定? そこらへん詳しくないです笑 トヨタでチェックして貰ったが正確ですが もし自分がなってディーラー行けない状況なら中古でメーターをまず買うかもしれません笑
4379日前view64
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4505日前view69
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質問者が納得推測するに、その警報装置はABSセンサーを利用した物だと思います。 ABS制御のおおまかな概要ですが、 1→4輪に付いたセンサーが、通常走行では出ない不自然な回転差を感知。 2→加速度センサーで車の動きのデータを取り総合判断。 3→回転差から導き出された車の動きと実車の動きを比べ、タイヤのスリップが許容範囲を越えるならABS作動… なのですが、車の動きが比較的安定をしながらも、タイヤの回転差が不自然に測定され続けると、それをタイヤ空気圧に差があるためとして警報を出すのです。 つまり、今回は雪によるスリップ...
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