Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

中古車の車検に関する質問です。 先日、初度登録年月(平成9年2月)の...

中古車の車検に関する質問です。 先日、初度登録年月(平成9年2月)のトヨタ車でスプリンターという車種の
SEヴィンテージをいうグレードのものを購入しました。走行距離は6万9千キロです。
そして車検は来年の平成20年2月末という事らしいのですが今回は、その
車検に関して質問をさせて頂きたいと思います。

中古車で尚且つ走行距離が6万9千キロという事もあり納車時には念の為に
オートマオイルの方も交換してもらい、ブレーキ関係とエンジンオイル関係や
エレメント交換等をやって頂き納車という事になり今現在は何の問題も無く
中古車のトヨタ スプリンター に乗っております。

問題は来年の車検です。

店員さん(個人経営)が言うには「今回の納車時には、それなりの点検をしましたし
オプションでオートマオイルの交換もし今回購入して頂いた車は状態が良い
お車ですので車検にかんしましては高い方の一般車検ではなく安い方の
ユーザー車検で問題ないと思いますが・・・」と言っておりましたが如何でしょうか?

個人的には「安い車検は安いなり」という考えなのですが基本的に2種類の
車検の内容の意味が良く分かりません。聞く話によりますと一般車検の方は
「部品をばらして点検をする」という内容らしいのですが具体的な事が分かりません。

1500ccの普通車ですし車検代は当然それなりにみております。

個人的には長年乗るならば確実に2年間乗れる車検を考えているので
やはり高い方の一般車検という事になってくるのでしょうか?

ユーザー車検と一般車検の違いと整備内容を教えて頂ければ有り難いです。
それと個人の車検場に依頼すれば良いのか大手の車検場に依頼をすれば
良いのかも教えて下さい。ただ個人的には大手整備工場(ケーユー・チューブ・
ガリバー)は高いイメージがあるのですが・・・
Yahoo!知恵袋 6071日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一般の整備工場で行う車検の場合、
国の定める24ヶ月点検に加え、自社の点検内容に沿って車を診ます。
特にブレーキ回りは、タイヤを外し、ブレーキ部品を単体で見るため、分解も必要です。
距離や年式から、ブレーキホースのひび割れも怪しいですね。曲げてじっくり診る必要があります。
金額の面では、基本整備のみを行うと割高です。
冷却水やブレーキフルード、防錆塗装などをセットで作業すると、割安感が生まれます。
今回、購入時に部品を一通り交換しているとのことなので、これらは必要ないかもしれません。

ユーザー代行車検に関して。
店によります。
ある店では、下回りを見て車検に合格しそうだと判断すればタイヤを外すこともなく車検を通します。
ある店では、点検整備記録簿を全て良好であらかじめ作っておき、実際に見ていない状態でそのまま提出。
お客には、会社独自の点検記録簿(簡易版)を発行。
という会社もあります。
「安い車検は安いなり」とは言いますが、法律違反している業者も少なからずいます。
この程度なら、かわいいもんですが。
昔は闇車検っていって、違法な車も合格させる業者がいましたから。最近は減りましたけどね。

どこに依頼するかは、店次第。
チェーン店、ディーラーでさえ、工場の責任者・スタッフ次第で応対が変わります。
口コミなどで行くのがいいんじゃないかと思います。
Yahoo!知恵袋 6071日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得元整備士です。 設備が整っていて、積み替えるエンジンの準備万端で過去にもやった事が有るのなら1人でやって早くて2,3時間くらいです。 ですが壊れたエンジンと新しいエンジンが全く同じ仕様で有っても全く同じ状態と言う事は有りえず、積み替え後セッティングを行い「完成されたマシン」として仕上げるには少なくても1日は掛かるでしょう。 あと自動車整備士の資格は誰でも受けられる資格では無く、専門学校等を卒業するか、整備工場で働き実務経験を得ないと受験資格が無いので、主人公が専門卒とか高校卒業後実家で数年働いたなどにしな...
3531日前view3
全般
64
Views
質問者が納得トヨタ整備士ではないですが…車速センサーは車軸についているのでミッションなどはいじくる必要はないと思います 車速パルスがうまくとれてなく低速でふらついてるのかも 高速ではある程度の数が出て安定? そこらへん詳しくないです笑 トヨタでチェックして貰ったが正確ですが もし自分がなってディーラー行けない状況なら中古でメーターをまず買うかもしれません笑
4349日前view64
全般
69
Views
質問者が納得走行距離も8*7キロと比較的安いのではないでしょうか? 深く考えれば下の方にでてあるように相場が60万距離11万キロと私的には何か疑惑付なのかなあ?と思ったりしますね。
4476日前view69
全般
48
Views
質問者が納得推測するに、その警報装置はABSセンサーを利用した物だと思います。 ABS制御のおおまかな概要ですが、 1→4輪に付いたセンサーが、通常走行では出ない不自然な回転差を感知。 2→加速度センサーで車の動きのデータを取り総合判断。 3→回転差から導き出された車の動きと実車の動きを比べ、タイヤのスリップが許容範囲を越えるならABS作動… なのですが、車の動きが比較的安定をしながらも、タイヤの回転差が不自然に測定され続けると、それをタイヤ空気圧に差があるためとして警報を出すのです。 つまり、今回は雪によるスリップ...
4572日前view48
全般
61
Views
質問者が納得同じ年代ならサニーカリフォルニア、スバルレオーネかな。
4568日前view61

関連製品のQ&A