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古い車の維持費と安全性について 現在Newパンダに妹と共同で乗ってい...

古い車の維持費と安全性について 現在Newパンダに妹と共同で乗っています。
以前はRAV4に乗っていたのですが、車検を期に手放し、
次はコペンに・・・と思っていたのですが、軽自動車の安全性能と
2シーターということで(主に妹に)大反対されました。
大昔からホ○ダ車と軽自動車は走る棺桶だからダメというのが、
自動車業界に近い世界で仕事をする父親の考えです。

年内に1台専用の中古車を購入しようと考えているのですが、
もしかして以下の車はコペンよりも衝突安全性は低いでしょうか?

トヨタセラ MR2 SW20 MR2 AW11

決してスポーツ走行はしません。セラならATでも構わないです。
どれも単にスタイリングやインテリアに惚れました。

自宅にはメルセデスのV230があるので、あまり実用性は問いません。
あとAWは父親曰く、修理費だけで年間30万はかかるぞと脅されましたが、事実でしょうか?
安月給のデザイン職なので、実家暮らしとはいえ金がかかりすぎるのはキツいです。
Yahoo!知恵袋 5751日前
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質問者が選んだベストソリューション
とりあえず、自分でいろいろ弄れる人でもない限り、20年以上も前の車にのるのはやめた方が良いです。

セラは良く知りませんが(イメージ的には大分古いですが、いつまで作っていたのか知らないので…)、AW11はちょっと古すぎでしょうね。
まあ、AE86に現役で乗っている人は結構居ますけど、ああいうのは弄り倒すような人じゃないと維持していけません。

SW20の最終型くらいなら、まあ何とかなるとは思いますが、それでも10年経過すると結構金のかかる整備が必要になることは覚えておいた方が良いですね。
それに、コペンと一緒で2シーターですから、妹さんはNGなんじゃないですか?

衝突安全性に関しては、自爆なのかトラックなどの大型車に突っ込まれるのかで変ってくるでしょう。
自爆の場合は、衝突安全性設計が新しいコペンの方が優れている可能性は十分あります。
いくら軽がもろいとは言っても、自重も少ないのでキャビン保護はそれなりに考慮されていますし、エアバッグなども付いていますからね。
でも、大型車に突っ込まれるようなケースでは、やっぱり小さくて軽くてもろいのは変らないので、古くても普通車の方が安全性は高いでしょう。

まあ、現実的には現行モデルや5~6年落ちの前モデル程度のなかから選んだ方が良いと思いますけどね。
Yahoo!知恵袋 5745日前
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