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燃費アップのコツと一般道や高速の適正なスピードを教えて下さい。 特に...

燃費アップのコツと一般道や高速の適正なスピードを教えて下さい。
特に燃費アップついてですが、トヨタ・ベルタというクルマでリッター11.2キロしか出せませんでした。
私はエアコンは最小限しか使わずエンブレを多用して信号待ちが長いとNレンジにしてアクセルはベタ踏みしない様運転しました。
原因と言って考えられるのは環八や246や多摩堤通りの渋滞にはまった事くらいです。

皆さん、こんな私にコツを教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 5671日前
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>トヨタ・ベルタというクルマでリッター11.2キロしか出せませんでした。
トヨタ・ベルタというと、10・15モード燃費は19.6km/Lぐらいですよね。
11.2km/Lと言うとかなり悪いですね。
私の感覚から言うと、いくら渋滞に巻き込まれたと言っても、10・15モード燃費の6割近くの燃費と言うのはありえないぐらい悪いですね。

>環八や246や多摩堤通りの渋滞にはまった
渋滞時の燃費は最悪なので、原因の一つとしては渋滞ですね。

>エアコンは最小限しか使わず
車種にもよりますが、ベルタならエアコンを使わないだけでも1割ほどの燃費向上につながっていると思います。

>信号待ちが長いとNレンジにして
これは、燃費には全く影響しません。
Nレンジの方が燃費が良いと言う人もいますが、違いは0.1%未満の違いで、殆ど誤差ですね。

>アクセルはベタ踏みしない様運転しました。
アクセルのべた踏みは確かに燃費に悪いですが、
実際には2割以上踏み込めば、燃費は最悪になります。
特に、トヨタはエンジン性能が悪いので、アクセルペダルを少し踏めば、スロットルが大きく開くように設計し、少し踏んだだけでも強い加速ができるような工夫がされています。
ですから、2割以上踏み込めば、アクセル全開と同じぐらいの燃費になります。


>皆さん、こんな私にコツを教えて下さい。
トータル燃費に大きく影響する運転方法ですが
「一定の速度で走る時、できるだけアクセルを抜く」
これを極めると、かなり燃費が向上します。
但し、難しいのは、アクセルをただ単に抜くだけではダメです。
減速するほどアクセルを緩めるのはダメです。
減速する事は無く、且つアクセルをできるだけ緩める。

この領域でのアクセル操作は、アクセルペダルを1mmも動かせば、燃費は大きく変化します。
この運転方法を極めると、加速時に気持ちの良い加速を楽しんでも、10・15モード燃費の8割ぐらいは普通に出せますよ。


省燃費運転を心がけるのであれば、瞬間燃費計を取り付けると、非常に勉強になります。
瞬間燃費計は、電源と、運転席付近にある診断コネクターに接続するだけなので、カーレーダー探知機を取り付ける程度の知識があれば、瞬間燃費計を取り付ける事は可能です。
一度試してみてはどうでしょう。
Yahoo!知恵袋 5671日前
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質問者が納得グレード不明で諸費用込みで135万って情報だけで いくら値引きされているのかも分からないのに なんでもう少し値引きできると思ったんだろうか、このハゲは。
4601日前view124
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質問者が納得登録年月 2010/11 です。 saizyou22さん が書かれているように専用のソフトを使って調べれば一発で判ります。 検索ソフトはヤフオクでも出品されているようです。 正規品なのか不明ですが・・・ なお不特定多数の目に触れる場所に、個人情報保護の面からも車体番号は晒さないほうが無難だと思います。
4620日前view127
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質問者が納得サイズが中途半端と、ウ゛ィッツベースが原因だと思います。 性能は悪くありません。一度1300ccに乗りましたが、意外に活発に走ります。飛ばしても燃費が極端に悪くなりませんでした。室内もウ゛ィッツよりも前後席間は少し広いです。
4622日前view133
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質問者が納得次期ベルタ=次期カローラアクシオです。モデルチェンジを期にブランドを継ぐわけです。次期アクシオ/フィールダーのデビューはこの5月だと言われていますから、受注終了はもう時間の問題か、すでに生産は終わって在庫のみの販売になっているかも知れません。
4651日前view79
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質問者が納得トヨタのベルタ買うくらいなら日産のラティオの方がデザインが良くていいのでは? まぁ、お高めですが… コンパクトセダンなら他にも日産 ブルーバードシルフィやトヨタ プレミオとかもありますよ! 1度メーカーのホームページを見るのをお勧めします! 中古でいい場合は良い程度の車がお安く買えますよ!
4685日前view107

取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../belta_201105.pdf
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