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最近トヨタのマークxを買ったんですが、色は黒で汚れとキズが目立つのが...

最近トヨタのマークxを買ったんですが、色は黒で汚れとキズが目立つのがいやなので、ガラスコートをしました。メンテナンスキットを貰って、それを使ってメンテをするらしいのですが、職場の仲 間いわく「そんなメンテするより、プレクサスというスプレーワックスを使っては?」いわれたので、検討しています。
これってグラスコートの上からでも大丈夫でしょうか?
このコーティングは、5年間ワックスをかけなくても大丈夫…らしいのですが、果たして、そんなにもつかどうか心配です。そういったことも含めてトヨタのグラスコートがかかっている黒の車の手っ取り早い手入れ方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4669日前
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質問者が選んだベストソリューション
コーティングがしっかり効いているなら、止めましょう。

上からワックスには→ワックスに含まれる研磨剤、溶剤、バインダーなどの成分がコーティング層を傷めるリスクがあります。
また、しっかり効いているコーティング自体はワックス成分も弾きます。
ワックスがムラになって元より仕上がりが悪くなる物もあります。(ガラス系、以外のコーティングにはワックスが有効な物もあります)

普段のメンテですが、水洗いよりもコーティング車専用の洗剤を使ったほうが、軽く洗えるので洗車傷を防げます。
おそらく5年はもちません、だんだんコーティング層に傷が入りますから。ただその段階でもボディ本体に洗車傷がつくのを防いでいます。
そこで、定期的に再コーティングです。
最初の「磨き→コーティング」と違い、コート剤を塗り込むだけです。
コート剤さえ手に入れば、磨きの必要がない段階なら自分でも出来ますよ。
Yahoo!知恵袋 4665日前
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質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2862日前view2
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質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
3042日前view21
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質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
3064日前view22
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質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3194日前view19

取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
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