Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
48
view
全般

コンパクトカーの購入を考えています。 安全装備の充実を考えて、横滑り...

コンパクトカーの購入を考えています。
安全装備の充実を考えて、横滑り防止装置と、サイドエアバッグの装着の出来る車に候補を絞っています。
トヨタヴィッツ、マツダデミオスカイアクティブ、スズキスイフトXSです おすすめは、どれですか。
これまで軽に乗っていたので、取り回しに自信がありません。
スイフトは最小回転半径5.2メートル。
装備と価格の面からは第一候補ですが、取り回しが不安です。
慣れれば大丈夫でしょうか。
特に注意する状況は、左折時と、前向き駐車でしょうか。
なお。デミオとヴィッツは4.7mと4.6mです。試乗しましたが、こちらは取り回しに心配はなさそうに思います。
スイフトはこれから試乗してみたいと思っています。
回答に、出来ればそれぞれの車の長所と短所、どういうドライバー向きかを添えてくださると有難いです。
∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴∴・∴・∴∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴
Yahoo!知恵袋 4652日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どういった乗り方をするかによりますが、この3車種で軽自動車からの乗り換えならヴィッツをオススメします。

燃費気にするならデミオ、走りを気にするならスイフトですかね。

デミオのスカイアクティブエンジンはやはり燃費良いです。

個人的には内装質感や走りの出来の良いスイフトが良いかなと思いますが、お買い得感も1番あるかな。ただ、軽自動車からの乗り換えで運転に不安があるならヴィッツですね。

現行のヴィッツは世間的にはあまり良い評価を得ていません。ハッキリ言って特に特徴のない車ですが、その分癖がなく誰にでも操り易い車だと思います。好みもありますが、内装や装備に少し手抜きを感じますが、そのへんは軽からの乗り換えなら気にならないでしょう。

とはいえ、同じコンパクトカーの中なら慣れれば大丈夫というのは事実です。が、本人が安心して乗れる車を選ぶのが1番満足いくでしょうから、じっくり乗り比べてみてください。



補足を受けて…


上記でも少しだけ書きましたが、この3車種のコンパクトカーなら大きな癖のある車ではないので大抵の人なら慣れると思います。
しかしながら、中にはなかなか慣れない人もいます。うちの母(50代)はずっと軽自動車に乗っていますが、そもそも運転自体が不安で、今の車も7年乗って未だに慣れないようで駐車場で何度も切り返したり、家の角で擦ったりしています。

慣れは人による部分も多少はあるようです…
Yahoo!知恵袋 4646日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得まだ買ってそれほど経っていないのと,5年保証付けて買ったのであまり気にしていないので経験と言う意味では回答者としては不適切かもとは思ったのですが…。 同じコンパクトカーと言っても,ヴィッツと比較されているので,それはあまりに違うでしょうという気がしてしまったので^^; まだそんなに経ってませんのでなんとも言えませんが初期不良はゼロです。維持費もディーラーさんで聞いた範囲ではワイパーゴムなどは保証期間内なら何回でも無料で交換してくれるそうですし,国産車よりは少しは多くかかるかなって感じでいます。オイル交換も...
2947日前view3
全般
19
Views
質問者が納得ドライブレコーダーは一旦取り外して作業してください。 ナビのバックガイド設定はバックに入れたときナビの右下に設定か何か忘れましたが、何かタッチボタンがでますので押してみてください。 そのあとは表示どうり左右にハンドルを切ってください。
3027日前view19
全般
21
Views
質問者が納得神奈川と岐阜じゃあ全然場所が違う(飛んでる)のでgpsアンテナの故障か取り付け位置の不備、単純にgpsの捕捉に時間がかかっていると考えるのが妥当でしょうね。 空がよく見える場所で30分も停車していれば捕捉します、捕捉しないようならサービスモードに入れてgpsを調べれば衛星の捕捉状況がわかります。 サービスモードの入り方等はググッて下さい。 バックカメラも単純に配線間違いか故障でしょう。 ただ元々のヴィッツがメーカーオプションのバックカメラを使用する場合は通常はそのままでは使用できません、ディーラーオプショ...
3078日前view21
全般
22
Views
質問者が納得質問者様のご覧になられた雑誌がどうゆう物か分からないので 軽率なことは言えませんが、印象としてはガセネタの様な気がします 今のご時世特にコンパクトカーは燃費重視ですよね 1500㏄を廃止して1000㏄+ターボチャージャーのいわゆる ダウンサイジングターボなら話が分かるのですが 車格には不釣り合いの1800㏄しかもスーパーチャージャー付きの エンジンなど乗せないと思うのですが
3107日前view22

取扱説明書・マニュアル

10145view
http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A