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日産キューブ(4AT)の変速タイミングについて。 初年度登録H1...

日産キューブ(4AT)の変速タイミングについて。

初年度登録H15.7の型式:UA-BZ11 走行距離22000kmの中古キューブを購入しましたが、
変速タイミングが遅いような気がします。

信号待ちで、スタートした時に1~3速目が3500~4000rpm位で変速します。

3~4は特に違和感は無いのですが、停車状態から普通に加速つもりでアクセルを踏んでるのですが、

実際こんなもんなんでしょうか?

渋滞等ノロノロ運転の時は、違和感なく変速します。


詳しい方、宜しくお願いします。

Yahoo!知恵袋 4532日前
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前に乗ってたクルマは大きくなかったですか?1300~1500ccだとそれぐらいで至極普通です。叔父が今乗ってるシーマ(4200cc)や、私が乗ってるユーノスコスモ(レシプロ換算3500cc)でも少し踏み込み気味でそれぐらいまで回転は上がります。

変速タイミングはアクセルペダルの開度で決まります。アクセルの先にスロットルがあるんだけど、スロットル開度を見るスロットルポジションセンサーがあってそれがATのコンピュータ(エンジンコンピュータに内蔵されてる車種も多い)に繋がっていて、いつ変速するかを見極めてます。

そして排気量が少ない車種ほど、より高回転で変速します。もし早く変速したいな-と思ったときは、ちょっとアクセルを緩めてください。それで2速とかシフトアップしたらまたアクセルを踏み込みます。踏み込みすぎるとまた1速になるので体感で覚えてください(´∀`)
Yahoo!知恵袋 4527日前
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