Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
394
view
全般

車の安全性についての質問です。マツダのボンゴバンや日産のセドグロワゴ...

車の安全性についての質問です。マツダのボンゴバンや日産のセドグロワゴンやサニートラックってあのデザインだとデビュー当時と安全性が変わらない感じがするんですが? やっぱりほかの車より安全性は低いですか?教えて下さい
Yahoo!知恵袋 5678日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メーカーが生産する自動車には、それが販売される国の安全/環境基準をクリアすることが求められます。そしてその基準は数年ごとに改訂/強化されます。質問者さんが挙げた旧車は当然、それらが現在の規準に達していません(もちろん、現在生産されているボンゴやハイエース等の1BOX車は規準をクリアしています)。もっと昔の車だとシートベルトがなかったりします。ただ、それらの車が設計された時にその技術がなかったので、容認されているだけなのです。旧車に憧れる人は多いですが、想像以上の危険さを負うことを知るべきです。
Yahoo!知恵袋 5677日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
131
Views
質問者が納得メーカーが生産する自動車には、それが販売される国の安全/環境基準をクリアすることが求められます。そしてその基準は数年ごとに改訂/強化されます。質問者さんが挙げた旧車は当然、それらが現在の規準に達していません(もちろん、現在生産されているボンゴやハイエース等の1BOX車は規準をクリアしています)。もっと昔の車だとシートベルトがなかったりします。ただ、それらの車が設計された時にその技術がなかったので、容認されているだけなのです。旧車に憧れる人は多いですが、想像以上の危険さを負うことを知るべきです。
5678日前view131
全般
180
Views
質問者が納得後期型(R-B122かR-GB122)のエンジンと触媒を探して積み換え、原動機の変更として公認を取れば、 現在の改正NOx・PM法にも適合しますから、登録できると思います。 後期型のエンジンがみつからない場合は、Z型やCA型などもう少し新しめの(規制に適合する)縦置き のエンジンに積み替えることも考えた方がいいかもしれません。
5964日前view180
全般
616
Views
質問者が納得旧車という事で維持費は軽に比べると若干負担は大きいでしょうけど、燃費に関しては負けてないと思いますよ。個体差もあるでしょうし具体的な数字は見つけられませんが、1200ccのエンジンに軽量の車体。調子さえ良ければ経済的な車だと思います。エンジンとエアコンは要チェックですね。 リッター13キロという情報(一例ですが)が得られました。頼もしいサイトがありましたよ〜。 http://mame.plala.jp/ http://www3.ocn.ne.jp/~aobaauto/
6139日前view616

関連製品のQ&A