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深夜に駐車場で車の底から緑のラジエター液が漏れてるのを発見し、液漏れ...

深夜に駐車場で車の底から緑のラジエター液が漏れてるのを発見し、液漏れが止まらないので水を補充しながら修理に持って行くことにしました。最初は近くの日産ディーラーに持って行こうとしたのですが 火曜日はどの店舗も休業日だったので友人の紹介で評判の良い車検とかもやってる修理屋?に朝一で持って行きました。
預かって故障箇所を見て午後に連絡しますと言われ電車で帰りました。
午後に電話が掛かってきて、「ラジエター交換になりますが社外品を注文しますか?今注文すれば明日届きます」と言われ、お願いしました。

ここで質問なのですが
もしディーラーに持って行ってたら問答無用で純正の高いラジエターを使われるのでしょうか?
それとも安くしたいと言えば社外品やリビルトを使ってくれるのでしょうか?

また、持って行った工場で「今注文すれば明日届きます」と言うことは明日の夜までには完成して引き取れると思って問題無いでしょうか?それとも明日完成とは限らないでしょうか。

車は日産ティアナです。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3943日前
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極端に言い方をすれば「そのディーラーにメーカーの資本がどれだけ入っているか?」です。

それと「問答無用で純正の高いラジエターを使われるのでしょうか?」というのは?社外のラジエターはアルミや銅3層とかで純正よりも高額になりますが....この点がよくわかりません?

さて、私はR34GT-Rなんですが.....「日産プリンス**店」で購入メンテをしています、この店はプリンス時代からのディーラーで日産の資本がほとんど入っていないので他にMINIの専売店も経営しています。

私のブレーキパッドが限界になったときに純正ならセット20万というのでプロジェクトμやエンドレスのパッドを普通に取り寄せてもらいました.....現在はプロジェクトμのパッドが入っています。

今回クラッチ交換は純正がイマイチなのでニスモ(これはメーカー直系ですが)に交換.....セルモーターも....というのでリビルト品を調達してもらっています。

ラジエター交換なら至急の事態なので一番早く手に入るものとの判断でしょう....修理屋さんでもリビルトラジエターは問い合わせて在庫があれば選んだでしょうが.....その社外品のメーカーを聞いておくと良いですよ....とんでもないメーカーなら純正がいいですから。

もう新品の在庫のない古い車の場合はリビルトしか方法がないですが....ラジエターは車が動かなくなるまで使用するパーツですから純正の新品がいいですよ.....セルモーターは消耗品なのでリビルトで充分ですが....

補足
ラジエターのコアが破損したのかも確認してください、案外ドレン(LLC抜き)コックのヒビ割れ(これでもLLC漏れになります)かも...
コックなら6000円くらいです......今の車でラジエターコア破損は考えにくいので「ラジエターのどこから漏れて、なぜ交換が必要か?」と聞いてから(見てから)でないと6000円がン万円になりますから....
Yahoo!知恵袋 3942日前
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