Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
93
view
全般

私は現在、日産のデュアリスに乗っているんですが、この度、同じく日産の...

私は現在、日産のデュアリスに乗っているんですが、この度、同じく日産のムラーノ250XVへの乗り換えを予定しています。

そこで、私と同じようにデュアリスからムラーノに乗り換えられた方がいらっしゃれば、伺いたいんですが、デュアリスとムラーノ、運転時の感覚は大分違いますか?
駐車や狭い道での離合、運転席からの見え方など、何か注意点などあれば、教えてください!
Yahoo!知恵袋 4786日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
両方所有してました
自分が感じたムラーノのマイナスなポイントのみを書かせていただきます(笑)

・ムラーノ最大のウリのボディサイズ
デュアリスでは気をつかわなくてすんだ道がムラーノになってからはかなり狭く感じました
車幅は10cmの差なんですがボリュームがある車内+流線型のボディによる四隅の感じずらさ
によって実際よりかなり大きく感じます。
慣れればそれなりに操れますがそれでも咄嗟に避ける時は怖いです。


・視界の悪さ
これもボディサイズによるものですが特に左後方の視界の悪さは強烈です
高速の合流など流れの早い場所への合流はかなり慣れないと危ないです

・余計な情報
スピードメーターの下に瞬間燃費・航続可能距離・平均燃費などが表示されるのですがこれがいちいち目に入るんでアクセルを踏み込む気にならない(自分は燃費を意識するんで特に…)

・収納の少なさ
必要最低限の収納はあるけどちょっとしたものを置く場所に困る
同乗者がバックを置く場所に困った時もあった
ジュース置く場所もシフトレバーの近くなのでペットボトルを置くとかなり邪魔になる

・走行中にDVDを見れるようにするとナビに不具合が起きやすい
車速パルスをカットしなくちゃいけないらしくナビが正常に働かなくなる(ならない場合もあるが異常があると保障対象外になってしまう)

・飛ばす人には合わない
デュアリスが街中をビュンビュン走るような車に対しムラーノはどっしりとした走り方があっている
低速ならある程度キビキビ走ってくれるがちょっと速度が上がってくるとかなり曲がりにくくなる
近場のスーパーにちょこっと買い物に行くには向かない

以上が乗り換えての率直に感じた悪い感想です。
自分的意見なんで他の人はそう思わないかもしれません。
また自分の運転技術の未熟からくる所かもしれませんが参考になれば幸いです。
…でも買って後悔はしてないです。
Yahoo!知恵袋 4780日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得スイッチの接触不良かシステムの誤作動と察します。 まだ部品があればいいですが、今後は部品の欠品も発生してくると思います。 また、現代のクルマは全てコンピュータ制御ですので、今後は電子的なトラブルが治らず廃車になる個体も出てくるものと思われます。
3589日前view34
全般
264
Views
質問者が納得私も同じ車種を検討しました。 雪道やダートも行きませんので、 結果として、CR-V/2000のCVTにしました。 決め手は、 ●試乗のフィーリングが一番良かった。 ●センターコンソールが大容量だったこと(以外に小物をたくさん入れるので) ●工場標準のカーナビが通信機器が標準装備で、通信費がタダだったので ●通信でカーナビのバージョンアップがタダでできる ●ラゲッジルームにゴルフバックが横に十分入る ●ラゲッジルームのトノカバー、ETCをはじめかなりの部材が標準装備だった そんな感じです。 ご参考になれば...
4206日前view264
全般
288
Views
質問者が納得タイミング時期はいいと思いますよ。 できれば今年まって来年モデルチェンジする前に買えば 値引きが十分された状態で買う事が可能かと思います。 来年の春なのか?夏なのか?今くらいの発売かは知りませんが。 ただ、今でも結構ガッツリ値引きすると思います。 goonetなので新車や今年登録しただけの未使用車を見てみてください。 新車価格より、いい価格で出てると思います。 その程度値引きが期待できるという事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/192057/ 足回りはBMやベンツ、ポルシェと同...
4468日前view288
全般
629
Views
質問者が納得HI-CROSS Conceptはデュアリス、いうか キャッシュカイでは?と踏んでいます。キャッシュカイは日本以外でのデュアリスの呼び名です。 理由は、①日産HPではHI-CROSSコンセプトをSUVと扱っている事。以下日産HPから。<http://www.nissan-global.com/JP/SOCIALCONTRIBUTION/MOTORSHOW/2012/GENEVA/> <「ハイクロスコンセプト」と名付けられたこのコンセプトカーは、現在の「ジューク」、「キャシュカイ/デュアリス」、「...
4543日前view629
全般
174
Views
質問者が納得バネ下重量を1キロ軽量化すると、車体上では10キロ軽量化したのと、同じ効果があると言われてます。 尚、タイヤ幅を大きくすると、抵抗が増えるので、燃費は悪化します。 燃費にこだわるのでしたら、タイヤの重量も考えた方が良いかと思います。 トータルでのバネ下重量とタイヤ幅の大きさが、燃費に関係してきますので、タイヤはBlueEarth(RV-01)の215/55/18でホイールはENKEIの方が、理論上ベストかと思います。 ちなみに、確認は取れてませんがECOPIAよりBlueEarthの方が、重量は軽い...
4578日前view174

取扱説明書・マニュアル

4680view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1ya7a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A