Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
77
view
全般

免許を取って初めての中古車購入で迷っています。ひとつは車体価格32万...

免許を取って初めての中古車購入で迷っています。ひとつは車体価格32万諸費用込み+法定費用7万=39万(遠方のため写真でしか見ていません)14.9万キロ・車検整備込み・帆張替え、タイミングベルトも交換する。 内装はシートがかなり汚れがあり、できるだけきれいにする。外装はキレイとのことです。
もう一店は、近所の中古車店で車体価格39.8万+諸費用など18万=57万 走行距離7.9万キロ・車検整備込 ワンオーナー内装外装共にキレイ。
諸費用がまったく違うので、なんでこんなに違うのか不思議です。。。初めての車なので安いものをと探していたのですが、最初の14.9キロのほうは安すぎと思いませんか?タイミングベルトなりいろいろ点検していただけるとゆうのですが、実際やはり見れないし、騙されているのでしょうか?電話での印象はとてもおおらかな感じでよかったのですが、信じていいのでしょうか。。。高くても57万のほうがいいのでしょうか。。。ちなみに車は日産のフィガロです。全額ローンと考えているのですが、ふと1年くらい貯金して、運転も上達してきたころに、頭金いれてもう少し程度のいいものを購入した方がいいようにも思ったりもするのですが。。。ほんとこれぐらいの金額で迷って自分でも恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。。。
Yahoo!知恵袋 5758日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もフィガロ、好きでしたねぇ。
あのレトロな雰囲気+オープントップに加え、名機MA10ターボを搭載。
私も以前購入を検討したことありますよ。

私は21年前の車(スターレットターボS、EP71型)を所有しています。走行9万km。
質問者さんの直接の答えにはなりませんが、経験を元に、3点ほど回答させてください。

(1)もし買うなら、実車をよく見た方が無難です。
フィガロは17年前の車であるうえ、外装のメッキパーツはほとんど全てプラスチック。
外装キレイって書かれてますが、うたぐり深い私など、本当に?って思ってしまいます。
その年式だと、メッキ剥がれ、プラスチックの歪み、ゴムのヒビ割れ等あるのが普通。
そういうの全然無かったら、ガレージ保管されていたとか、よい物件の可能性もあります。

天井開閉部のゴムの劣化状況により、雨漏りもありえるので、確認した方がよいです。
足廻りやボンネット内部のサビ状況なども、よく確認して下さい。
実車を見て、試乗して、事故車かどうか、まっすぐ走るかも確かめて下さい。
これらを怠ると、購入後のリスクが増えます。

(2)修理代はそれなりにかかります。
17年前の型式のうえにターボ車、こまめなメンテナンスが必要です。
私の車の場合、この2年程度で、ガソリン漏(ホース交換)、ブレーキオイル漏(ブレーキ周りリビルト品と交換)、クラッチ交換、ブレーキパッド交換、エアコンガス封入、細かい消耗品交換・・・とまあそれなりにメンテしました。
ターボ車はまめなオイル交換が必須です。私は好きで乗ってるから全く気にしていませんが、壊れるのも愛嬌のうち、車は壊れるのが当然、と思える人でないとキツイかも。
国産車の場合は、メーカーの部品生産が15年で終了なので、徐々に部品の入手が難しくなっていくと思われます。
(ここはもう直せないという部品がでてくると思います。)

(3)どうしても買うというなら、購入後の保証期間の確認を。
私があなたの彼氏なら、お金が貯まった頃の購入をすすめるでしょう。
フィガロは、セカンドカー、サードカーには良いが、ファーストカーには年式が古すぎる。
車は、オープン2シーターなら、マツダロードスターやトヨタMR-Xの中古をすすめます。
キャンパストップの4ドアでよいなら、スズキラパンやマツダデミオが安い。
もし学生さんならば、ローンは勧めないです。
壊れやすくても古くてもいいから、とにかくフィガロを手に入れたい!というなら、走行3,000kmとか、購入後3ヶ月とか、どの程度走行保証してくれるのか(タダで直してくれるのか)を充分に把握した上で購入されるのがよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋 5757日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得光岡なら中身は日産、トヨタ、マツダだからどこでも修理できますよ。 中身はベース車そのままで前後の外観変えただけですから。 なんかビュートの初期モデルはトランクが雨漏りするとか・・・ パオとフィガロは車体は初期型マーチですから日産で修理できますがおそらく専用部品(内装とか外装ね)が欠品しまくってると思いますね。 機能部品に関してはマーチそのものなのでなんとかなるかと。 故障に関してはマーチ自体ちゃんとメンテしてればそれほど壊れないので問題ないと思いますが内装まできっちり専用部品になってる分故障箇所によっては...
2924日前view5
全般
28
Views
質問者が納得しかし、お前ら自称女にはやさしいのな。 本当は男なのにw
3406日前view28
全般
85
Views
質問者が納得全てこみ14万なら妥当。 140も出す車ではないでしょ。 フィガロにSR20のターボ5速載ってても要らないね。 悪い車ではないが修理屋に金がかかりすぎる。 あ、タービン小さすぎ。
3604日前view85
全般
55
Views
質問者が納得フィガロ、いいですね。 10年ほど前は仕事で沢山触りました。 外装はもとより内装の作り込み、決してゴージャスではないのですが シンプルでちょうどよい派手さ・・・ ラジオなんかは感動しました。 逸れましたが、 まずクレームの件、 こちらはよほどのクルマ屋さんじゃない限り この価格帯であれば保証書がついてきます。 そこに内容と期間の記載がありますが、クルマの知識が無いとわかりません・・・ 基本的に消耗品は含まれませんし、期間も短めが多いので、 あまり保証でって作業はした事がありません。 購入時にその車のウ...
3626日前view55
全般
68
Views
質問者が納得ウチで1台診ています。もぉ車齢20年以上経過してるのかな、部品は意外とあります。去年だか、キャンバストップ(幌の屋根)の修理したけど、これも部品揃ったし日産に出入りしてるガラス屋さんが上手い事やってた。質問者様の気持ちと、診るトコの技術で意外と何とかなります。ただ、輸出ニーズがあるらしく質問者様が思う以上に中古車価格が高いみたいですが、巡り合ったら乗ってみてもイイんじゃないでしょうか(^_^)b。
3666日前view68

関連製品のQ&A