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日産ラフェスタ20S(H17年式)のコンピューターの書き換えについて...

日産ラフェスタ20S(H17年式)のコンピューターの書き換えについて教えてください。 1年位前に中古車で日産ラフェスタ20S(H17年式)を購入しました。
この年式はラフェスタの前期モデルになります。

以下の2点に若干の不満があり改善したいと考えています。
①停止状態から発信する時にアクセルワークに気を使う。
・・・アクセルペダルを少しでも踏みすぎるとギュンと加速する。
交差点で曲がった後に加速しようとアクセルを軽く踏んでも油断するとすぐにギュンと加速する。

②1400回転でアクセルを戻すと変速??のショックが大きい。
・・・例えば高速の渋滞で前の車が進みだしたので自分の車も進み出し軽くアクセルペダルに足を置きます。
前の車がまた減速を始めたので、自分の車も減速するためにまずはアクセルを戻します。
そうすると1400rpmあたりで変速のショックのようなノッキングのような前につんのめるようなショックが起きます。
アクセルワークでどうやっても解消できません。

H21年式の後期モデルに乗ってみたら①②の内容は解消されていました。
日産のディーラーに相談したところコンピューターの書き換えを行えば①②は解消されます。と言っています。
ただ、加速にもたつく感じが出るかもしれませんが・・・と。
心配なのはラフェスタに書き換えをした実績がないらしくやってみないと加速感の変化は分からないという点です。

自分としてはそんなにスピード出したり加減速は激しい方ではなく、どちらかというと燃費重視のおとなしく走る方だと思っています。(子供もいますので)
ただ、高速ではそこそこ追い越し車線を走ることもあります。

このような使い方をする私にとってコンピューターの書き換えをすることによるメリットやデメリットはどのようなことがありますか?
また体感するための方法はご存知ありませんか?
ご存知の方がいらっしゃましたら是非教えてください。
Yahoo!知恵袋 5171日前
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質問者が選んだベストソリューション
質問者さんで既にお調べの通り、同車種の後期型で改良が入っていると思います。
前期モデルでは、記述されている通りの性格で、後期プログラムで改良されているのは日産ディーラーでは既知の症状(事実)なのでしょう。
一般的に同じ型でも年次改良が入っていて、改良されているケースが殆どです。


>また体感するための方法はご存知ありませんか?
・・・書きかえる(書きかえてもらう)しかないでしょう。


>コンピューターの書き換えをすることによるメリットやデメリットは
>どのようなことがありますか?
・・・メリット、問題が解消される可能性があります。
デメリット、仕様外になりますので、何か問題のあった場合には、自己責任となると思います。


とはいいましても、メーカーの設定には大きくマージンがあり、故障に直結する要素は少ないと思います。
①,②について、コンピューターの書き換え(依頼)をして、もし質問者さんの問題が解決しなければ、元の仕様に戻すことを前提に相談されてはいかがでしょう。
前期モデルのデータは、日産にはあると思いますし、なければバックアップをとってもらえば元に戻すことは可能です。もしかするとそれ以外に「対策用」データがあるのかもしれません。


因みに、スポーツ車では、コンピュータ書き変えで性能を上げるということは、結構ポピュラーに行われています。(合法非合法は別にして)
その際、元のデータに戻すことは出来るようになっています。ご参考まで。
Yahoo!知恵袋 5170日前
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