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車買うんですけど3年間乗ります。 1、新車の日産リーフ(3年ローン)...

車買うんですけど3年間乗ります。
1、新車の日産リーフ(3年ローン)

2、中古の軽。リッター15、車体代付き3万の2年ローン

通勤は30分

どちらがいいですか?
あとお金の差も教えてくだ さい。
Yahoo!知恵袋 4553日前
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質問者が選んだベストソリューション
リーフで通勤しています。

さて、通勤距離と平均車速が分かりかねますので、適切な答えにならないかも知れません。ご了承ください。

結論からもうしますと、余裕があるのなら、現金でガソリン中古車を購入されることをお勧めします。ローンの金利はバカになりません。また、リーフは初期投資が非常に高額で、3年間という短期間では初期投資の回収が不可能です。



ちなみに、リーフを購入するにあたり、必要なことをお伝えしておきます。
リーフは、グレードXが3,764,250円です。
リーフは電気自動車普及のためにこの値段に抑えているようなので、日産の利幅が少なく、車両本体価格の値引きはないとお考えください。従って、現在お使いの車の下取り価格をしっかり交渉する必要があります。
注意点として、国庫補助金78万円は、購入後の申請となりますので、基本的に本体価格を支払う必要があります。
また、国庫補助金の交付を受けた場合、6年間保有義務が生じます。6年未満で手放した場合は、78万円を返納する必要があります。

また、電気自動車購入にあたり、必ず、自宅カーポート付近に充電専用の200Vコンセントを設置する必要があります。
コンセント工事(約10万5千円)は、日産の販売店によって無料キャンペーンを行っている場合もありますので、ご相談なさってください。また、マンションやアパートなど集合住宅では、管理組合や家主にコンセントの設置を許可してもらうことが必要です。これは、日産販売店が専門業者を斡旋してくれますので、その業者とご相談なさるとよいでしょう。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/(日産リーフ グレード 価格)
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/sim.html(日産リーフ 見積もりシミュレーション)


さて、私の場合ですが、通勤で1日約50キロ走ります。年間約1万2千㎞くらいです。
以前は、2000ccのガソリン車でした。ガソリン代が1ヶ月約1万7千円。オイル交換なども含めると年間で24万円くらい必要です。
一方のリーフでは、オイル交換が必要ないので、普段必要な経費は電気代くらいです。電気代は、電力会社との契約プランで異なります。我が家は電化住宅のプランで契約しているため、深夜電量で充電して1回あたり230円です。週3回充電するとして、1ヶ月約3千円。年間で4万円未満になる計算です。
我が家は、国庫補助金の交付を受けたので、今後5年半、リーフを手放せません。リチウムイオン電池の容量は、徐々に低下します。日産販売店では、5年後に約80%まで少なくなると言われました。ということで、電気代は今後6年間で35万円程度だと考えられます。
リーフは2000ccのガソリン車と同程度の大きさがあり、個人的には2000ccのガソリン車と比較検討していました。
2000ccのガソリン車は、本体にカーナビやオプションなどをつけると300万近くなります。6年間でガソリン代やオイル交換などで約150万円近く支払うことになります。結局ガソリン車(2000cc)では、本体+維持費が6年間で約450万円。
リーフは、通信機付きのカーナビもカーテンエアバッグもついており、補助金78万円の交付を受けて本体が実質320万円。維持費は6年間で電気代35万円。これに、タイヤやブレーキバッド、点検で必要な消耗品を含めても、明らかにガソリン車より安くなることを試算できたので、リーフを購入しました。
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2906日前view9
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um3nc4a-all.pdf
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