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車の運転について 自分は車の運転が好きで、運転を極めてみたいと思った...

車の運転について 自分は車の運転が好きで、運転を極めてみたいと思ったりしてます。

そこで、ドライビングテクニックを磨く方法を教えていただきたいんです。

ドラテクと一口に言っても、色んな方向性があると思いますけど、できればスポーツ走行にも応用できるドライビングスキルを教えていただきたいです。

サーキットが近くになく、そもそもそんなお金も時間もないので、あくまで普段の公道で安全にできる範囲でお願いします。

あともう1つネックなのは、自分の車はAT車ってことなんです。(日産 C35ローレルターボ)
Yahoo!知恵袋 4535日前
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質問者が選んだベストソリューション
「荷重移動」かな。


↑は、カウンターステアや、MT車のヒール&トゥのようなスキルとはちょっとちがうけど、ドライビングを極めるうえでは、絶対に必要な「意識」。走り屋の兄ちゃんから、F1ドライバー、WRCのラリーストまで一緒。もちろん、MTもATも関係ない。

具体的には、アクセルオフやブレーキングで「荷重」は前へ移り、アクセルを踏むことで後ろに移動する。そして、ステアリングを右に切れば左に、左に切れば右にといった具合。つまり、現在4つのタイヤのどこに荷重がかかっていて、つぎにどのタイヤへ、どのくらい荷重をかけるかを考え、実践するということ。他質問でも、似たような回答があるけど、ターンインする前に、前荷重が残っている状態でステアリングを切れば、ステアリングの効きがよくなり、無駄に舵を与えることなく、車はスムーズに曲がってくれる。

この「荷重移動」が身につけば、ドリフトだろうが、グリップだろうが関係ない。自在にコントロールできるようになる。でも、その域に達するには、相当に時間がかかる。だから、公道を常識的な速度で走っているときも、つねに荷重を意識して運転しているのと、そうでないのとでは、雲泥の差が出てくる。

まずは、ステアリングを切り出すときに、前荷重が残っている状態にすることからだね。これがうまくできると、パワステであっても、すこしステアリングが重く感じるよ。




ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4528日前
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