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車がライトを点灯した場合のみエンストする。 ホンダ(キャパ)で12万...

車がライトを点灯した場合のみエンストする。
ホンダ(キャパ)で12万キロ位走っています。
半年位前からメーター類のランプがチカチカするようになったので、
バッテリーを交換しました。
が、それからエンストします。 一応、気になった点(症状)を挙げておきます。
○日中は絶好調だが、夜ライトを点灯させて信号待ちで止まるとエンストする。
(アクセル踏むとエンストするのではなく信号手前でブレーキをかけて停車するとエンストする。)
(タコメーターが無いので、アイドル時の回転数等は分かりません。)

○普段変化のない水温計がライトを点灯させると針が上下する。

○バックからドライブにギアを変えると、メーターのランプが一瞬消灯し一瞬ハザードランプが点灯する。

○バッテリーを交換したのに、アクセルを踏むとメーターのランプが電圧が落ちたようにチカチカする。

こんな通りです。
ホンダに持って行きましたが、原因が特定出来ないと返されました。
それから、ガソリンメーターが壊れた(メーター半分あたりでEゲージのランプが付き、ガソリン満タンにするとFのラインmを振り切る)ので民間の修理工場で交換してもらいました。
ガソリンメーターは治りましたが、チカチカ等は残ったままです。

5000㎞ごとにオイル等は全て交換しています。
10万㎞走行時にタイミングベルト・ファンベルトは交換しました。

他に参考に出来ればと思うので・・・
カーオーディオ・スピーカーは他社製に交換しています。
また、フロントライトをHIDに交換しています。
どちらも新車購入時2年ほどで交換しました。

原因がわかりません。
愛着がある車なので、あと20年は乗りたい気持ちでいます。(笑)
車関係に詳しい方・このような症状を体験したことのある方 回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4610日前
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質問者が選んだベストソリューション
バッテリーターミナル(端子)のナットで締め付ける所の反対側にヒビが入ってませんか?

今回の症状は、この状態になった時の現象に酷似してますよ。

このようにバッテリー端子にヒビが入っていたり割れたりしてる状態だと、エンジン周辺に大きな揺れや振動が無い場合にはかろうじて接触している為普通に動きます。

ところが、ギヤを切り替えた等エンジン回りに振動が発生した時はその振動により端子が振動して接触不良となる為、電圧供給が不安定となりメーターのイルミが切れかけの蛍光灯のようにチカチカした様な状態となります。

また、ヘッドライト・ワイパー・エアコン等を使用した時は(端子の接触が悪い状態だと)電源電圧全体が不足となる為、エンジン電装系への電圧不足によりエンストします。

バッテリーを新品に取り替えてターミナルナットを目一杯締め込んだとしても、この状態だと全く意味をなしません。

一度現状のバッテリーターミナル・各ケーブル及びカプラーの状態、アースポイントの錆・腐食等をよく目視してみて下さい。

(ちなみに、試しに手でターミナルを強めに揺すってみると良いですよ。ターミナルが「パキッ」と割れてエンジンがかけられなくなりますから…)
Yahoo!知恵袋
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