Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
150
view
全般

新型プレマシーの4WDについて質問です。 車に詳しい友人が以前のマ...

新型プレマシーの4WDについて質問です。

車に詳しい友人が以前のマツダの四駆は出来が悪い(今回はいい)と言ってました。

そういえば数年前(購入しませんでしたが)カペラか何かの見積もりを出してもらう時に雪国なので4WDを出してもらおうとしたら2WDで十分です、と2WDの見積もりだけ出されました。

やはり、以前はそうだったのでしょうか?
今回の4WDの性能はいいのでしょうか?

今年末か来年にプレマシーの購入を考えてますがどちらかで悩んでいます。
詳しい方、教えてください。
Yahoo!知恵袋 7003日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
時々、あのメーカーの4WDは雪道に弱い、なんて話を聞きますが、全くあてになりません。
私は雪国に住んでますが、あらゆるメーカーの車が平気で走ってます。
厳密に言えば、エンジン位置が中央寄りだと駆動輪に荷重がかかりにくい、とか車高の違いはあるのでしょうが、日常利用するのであれば、何の問題もありません。
機械としての信用性であれば、マツダでも全く問題はありません。
むしろ4WDを購入したからと、雪道を油断して走るほうが危険です。
4WDでも2WDでも肝心なのはタイヤと、安全運転に対する気持です。
あと半年程度あるんですから、良い車を選んでくださいね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得正確にはマツダにでも聞かなければ分かりませんが、名前から考えるとそのまま大型のファミリアです。 当時は車自体が高級品ですから、一般家庭でも買える大衆車と言う車がありましてトヨタのカローラ、日産のサニー、マツダ(東洋工業)のファミリア、がこの種類です。 ファミリアより大きめの車の要求が出てきたのでサバンナの車体を使って作ったのでしょうが、安く造るために内装も違うのでサバンナの高級車イメージをくずさないためと、ファミリアからの乗換えを狙ってグランドファミリアとしたのでしょう。 RXー3はトヨタの86のように型式...
4603日前view114
全般
123
Views
質問者が納得カペラからアテンザに変わったのは、新生マツダとして生まれ変わった事をアピールしたかったのかも知れません。 アテンザはセダン、スポーツ(5ドアハッチバック)、ワゴンの3つで構成されてます。 ちなみに、カペラにもモデルによっては5ドアハッチバックがありました(2ドアクーペもあった)。 初代と2代目にはロータリーエンジン搭載モデルもありました。
4700日前view123
全般
764
Views
質問者が納得ハイドロリックABSユニットは税抜で114000円です。これに工賃がかかります。1.5H程度そしてブレーキオイル代1500円程度です。 コントロールユニットはリサイクル部品などがありますのでそのほうが経済的です。
4709日前view764
全般
117
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 ●トルクコンバータの型式について 現在のトルコンは「3要素1段2相形」という型式です。 3要素 = ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータの3部品から構成 1段 = タービン・ライナの数。この数が増えると,多段のトルク増幅をおこなう 2相 = 機能として「トルク増幅(トルクコンバータ)」と「流体継手」の2つ ●羽根を止めるか? 現在のトルコンで,内部の羽根要素(ポンプ(インペラ)+タービン・ライナ+ステータ)は,外部からの制御でいずれも止めることができません。タービン・ラ...
4728日前view117
全般
99
Views
質問者が納得広島に来ればまだまだ現役で走ってますよ。 もちろんセダンも~逆に広島ではカーゴを見る事は少ないですね。
4770日前view99

関連製品のQ&A