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LLCのリザーバータンクからLLCが溢れていました。 一昨日、オーバ...

LLCのリザーバータンクからLLCが溢れていました。
一昨日、オーバーヒートを起こしたんですが、ラジエター内とリザーバータンク内がカラでしたので、規定値まで補給して様子をみたのですが、 走行中は水温計の針も中間を示しておりごく普通に30K程走行して自宅で再度確認したところ、リザーバータンクからLLCが溢れ出していました。この時点では ラジエター内LLCは入っていました。
エンジンを止めてしばらくすると、リザーバータンク内のLLCはラジエター内に吸い込まれたみたいでリザーバー内はカラになりました。
考えられる原因はなんでしょうか?
車は、マツダキャロルH7年AA6PA、NAのATでオドメーターは86000Kです。
わかり易いご回答、ご教授の程 宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4703日前
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某メーカーエンジニアです。

通常、まったくの空からLLCを入れると90~95%くらいまでしか入りません。
残りの5~10%はエンジン内に空気が残っています。
きちんとエア抜きをしないと、エンジンをかけて温度が上がると空気が膨張してリザーバータンクからLLCがオーバーフローします。
完全暖気をして空気がラジエター上部に集まり、エンジン停止して冷えると今度は収縮してリザーバーからLLCを吸い込みます。

よってnasa_cb_redさんの車の状況は通常です。
何度か完全暖気・冷却を繰り返すとエア抜き完了です。

ただし、オーバーヒートしてLLCが無くなるって一般的に考えると、熱でシリンダーヘッドとシリンダーブロックが変形をして、間のヘッドガスケットでシールができなくなってLLCが減るってことが考えられます。
①LLCが燃焼室側に入って燃えたのなら、排気ガスに白煙が混ざります。
②LLCが外に漏れたのなら、エンジンルーム内への漏れをチェックすればわかります。
③LLCがオイル通路にもれたのなら、オイルのフィラーキャップ(補充するキャップ)をあけてみたら、白いエマルジョン状(どろどろ)のオイルが付着していると思います。
①・③であればエンジンブローする可能性があります。
②はLLCを補充していけばブローする可能性はすくないと思います。
ただし、どちらにしてもディーラーや行きつけの工場に相談してオーバーホールなどの手を打ったほうがいいと思います。


Yahoo!知恵袋 4699日前
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