Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

水温が上がる 94年式のマツダクロノスに乗っています。 最近水温の...

水温が上がる 94年式のマツダクロノスに乗っています。

最近水温のヒート気味に悩まされています。
走行中に水温計を見ると真ん中よりHよりに針が表示していたり
たまにHに近づくことも…修理工場で見てもらったのですが、許容範囲のこと
オーバーヒートしそうになったらヒータをオンにしてクーリングしてと言われましたが、
この車おかしなことにヒータを入れると水温が上がるのです。ヒーターを入れて走行すると
水温は普通の車では下がるらしいのですが、この車はヒーターを入れて走っていてもファンが回り出してしまいます。
ヒーターをつけて走行してもなかなか針はCの方に振れず、なかなか水温が下がってないように見えます。
(走行中にファンが回ることも有ります。)
逆に送風温度を低くして走行していると水温はメーター上真ん中よりCよりをさしています。
修理工場で見てもらった時は、サーモスタット,ウォーターポンプ、電動ファンなどを確認したそうですが、異常がないと言われました。
ラジエーターも8年ほどまえに交換歴が有ります。ヒーターコアは変えたことが一度も有りません。
クーラントは2年ほどまえに交換しました。
ヒーターから出る熱風はどちらかというと熱いく、長く触れているとやけどしそうなくらいです。
この場合問題はラジエーターでしょうか?それともヒーターコアを変えた方がよろしいのでしょうか?
それとも他の問題が有るのでしょうか?
あまりこのような症状の車について検索をしてもヒットしないので、こちらに投稿させて頂きました。
買い替えることも考えましたが(かれこれ15万キロほど乗っています)、愛着のある車ですので長く乗っていたいと思っています。

皆さん、お分かりの方アドバイスよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4707日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お聞きしますが、いつもヒート気味なのですか?どんな時に症状が出るか、確認してください、それでかなり原因が絞れます

いろんな部品を「修理工場で点検しているのであれば、部品の故障がないとすればキャビテーション、エアーをかみこんでいると思いますが、、、

唯一、ヒーターコアの詰まりがあれば当然エアーが抜けていないとおもいます、2週間で500CCはヒート気味だからでしょうか?
どこからか漏れている様な量ではないようですね、

もう一度確実にエアー抜きしてみたらいかがですか?
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得お聞きしますが、いつもヒート気味なのですか?どんな時に症状が出るか、確認してください、それでかなり原因が絞れます いろんな部品を「修理工場で点検しているのであれば、部品の故障がないとすればキャビテーション、エアーをかみこんでいると思いますが、、、 唯一、ヒーターコアの詰まりがあれば当然エアーが抜けていないとおもいます、2週間で500CCはヒート気味だからでしょうか? どこからか漏れている様な量ではないようですね、 もう一度確実にエアー抜きしてみたらいかがですか?
4707日前view38
全般
66
Views
質問者が納得クロノス テルスター(クロノスのフォード版)、MS-6(クロノスの5HB)、MS-8(クロノスのピラーレス4HT版)、 が4兄弟ではなかったでしょうか? MX-6もシャシーは共通だったと思いますが2ドアクーペ。 ユーノス500もシャシー共通だったと思いますが5ナンバーなので一応外してみました。
5254日前view66
全般
36
Views
質問者が納得年数16年 経っていますから ニュートラルだとエンストしないのは、 トルコンなどの負荷がないとOK? 経年劣化で原因は色々考えられます。 一番簡単で、経費も安い修理はエアフィルターかな? (自分でも交換可能です!) それと走行距離不明ですが、エンジンOILも交換していますか? 寒い時期に粘度の高いOILを入れていると 負荷になります。 加速時にストレスが有る様なら燃料インジェクションの目ズマリ...かも? いずれにしても、年数経っていますから まずは、エアフィルターの交換をオススメします...
5455日前view36
全般
58
Views
質問者が納得物品税廃止で、3ナンバーと5ナンバーで税金の差がなくなったことにより、2000cc以下でも3ナンバーという車が多くなった時期です。 カムリ(セプター)、アコード、セフィーロ、クロノス、ギャランなどは、世界戦略車としては不足していた車幅を大きくして、売り出したモデルでしたねェ。 しかし、今でもそうですが、日本だと、5ナンバーへのこだわりが強いようです。3ナンバーだと大きすぎるとか・・・。で、売れなかったのでしょうね。 反対にクラウンやスープラの2.0Lのワイドボディは人気がありましたね。 ちょうどそのころ...
5664日前view58
全般
56
Views
質問者が納得見た目だけの判断ですが、 MS-6・MS-8・ユーノス500は好きでした。 気に入らないのはMX-6・クレフですね。
6099日前view56

関連製品のQ&A