Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
365
view
全般

オイル交換について。軽自動車ターボなし走行距離53000kmです。 ...

オイル交換について。軽自動車ターボなし走行距離53000kmです。 先日オイル交換(エレメントも)しました。
前回の交換は48000km代後半で、去年の12月でした。

すっかり忘れてたので交換頼んだら、
「うわー、1万キロくらいしてなかったでしょ?」って言われました。

9ヶ月で5000キロも乗らない私ですが、
整備士の方が引くくらいオイルが汚れまくってた原因ってなんですか?


ちなみに・・・

09年3月中古で納車(オイル、エレメント共に新品)

09年12月オイルのみ交換(走行距離は4000kmちょっと)
この時既にエレメントもやばいってくらい汚れまくってたらしいんですが
ケチってオイルしか交換しませんでした。

で、今回に至ります。

車はH14年のマツダのスピアーノです。

毎日乗っていますが、
おわかりかと思いますが街乗りチョイ乗りです。


走行距離がそんなになくても、
半年したら交換するべきなのでしょうか?

お金もそんなにかからないし、交換することは別にいいのですが、
交換しなかった場合に起こりえる不具合(燃費が悪くなるとか車がダメになりやすいとか?)が
あれば教えてください。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5094日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
(オバマ風に)整備士をCange!

まるで健康器具を売りつける悪徳商人ですな。ターボ無し車両のオイルとエレメントは、1万キロor1年で十分OK。これで20年20万キロは十分問題なく走れます。未だに3千キロとかで交換している人が居ますが、昭和50年代のオイルの性能もエンジン制御方法も低かった時代の知識。ベンツなんかイマドキ2~3万キロ交換ですよ。

とはいえ、短距離走行(1回の走行が10km未満)が多い場合はそれの半分ぐらいがメーカーの指定になってるはずです。短距離の場合は、燃えたガソリンって水が出来るのですがそれがエンジンオイルに混じります。水のせいでオイルがエマルジョン(早い話が野菜に掛けるドレッシング)状になるので早い目の交換が吉です。

良いカモにならないためにも、オイルがダメだと整備士に言われたら、是非そのダメオイルを見せて貰ってください。そしたらあとはご自分でボンネットを開けて点検が出来ます。


それと週に1度、郊外のショッピングモールとかへお出かけしてエンジンオイルを温めてあげてください。これだけでもその水が飛びますよ。
Yahoo!知恵袋 5094日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
177
Views
質問者が納得聞くだけならFMトランスミッターでいけますが、音質もとなるとⅰPod対応のデッキに交換するしかありません。 今お使いのオーディオに外部入力端子があればそこに接続するコードを用意すれば聞けるかもしれません。 車の型式やオーディオがどのようなもの(純正?社外品?)か判りませんが、一般的なやり方は上記の様な感じです。 ①簡単なのがFMトランスミッターです。シガーソケットに接続し、ここから電源を取り、ⅰPodを接続、トランスミッターがFM電波で再生音楽を飛ばし、今装着のオーディオのFMラジオで受信し聞きます...
4530日前view177
全般
185
Views
質問者が納得スズキが期待していた程マツダが販売出来なかったからです。 スピアーノのモデル末期は月販500台レベルでしたから。 断ったのはスズキの方です。 ご参考になれば幸いです。
4545日前view185
全般
141
Views
質問者が納得その通りです スピアーノはレアですからラパン用で探せば見付かります ただ、ラジエターグリルのデザインが五角形から長方形に変わってしまいますが
4570日前view141
全般
140
Views
質問者が納得開発費を掛けずに色々なカテゴリーの車種を揃える為です マツダは経営不振で軽自動車の生産から撤退しました しかし、軽自動車を売らないと 今までマツダの軽自動車に乗っていた人が買い換えの時に他社の軽自動車に流れてしまうためにOEMにしてでもマツダブランドの軽自動車を販売しなければならないのです (*・ω・)トヨタbB、ダイハツCOO、スバル……何だっけ…… これも同じ車のデザイン違いです 昔はトヨタの販売系列店別に姉妹車を販売していましたが 今はグループ会社別に姉妹車を販売しています 1台分の開発...
4557日前view140
全般
195
Views
質問者が納得取説のDLが出来ます www.mazda.co.jp
4897日前view195

関連製品のQ&A