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走行距離20万キロを超えたマツダファミリアS-ワゴンに乗っているもの...

走行距離20万キロを超えたマツダファミリアS-ワゴンに乗っているものです。最近、走行中の振動が気になります。どのように対策すればよいのでしょうか。教えてください。 私は、毎日高速で通勤しています。高速走行時の振動が以前よりひどくなり、対策を考えています。120キロを超えると、ハンドルが不快なほどブルブルします。小型車ですしかなりの走行距離ですので多少は仕方ないと思いますが、少しでも改善させたいと考えています。何か有効なパーツはありますか。知人に聞くと、“タワーバーをつけて固定しろ”とか“テンションロッドの交換”などとアドバイスされましたが(テンションロッドて何?)、どうでしょう。
乗り始めてから後輪のショックは交換しましたが、その他は交換してません。マツダの点検では問題無しとの事なのですが、基本であるサス・ショックを交換するのが先ですかね。気に入っている車でまだまだ乗りたいので、アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 4591日前
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質問者が選んだベストソリューション
サスペンションパーツの中でテンション・ロッドと言うパーツは、直進安定性とコーナリング性能に大きく関わってくる重要な位置付けにあるパーツの一つです。

マツダの点検では問題無しとの事・・・点検の結果(足回りのの点検?)を信じて良いのではないでしょうか?
毎回同じ速度域に達するとハンドルがブルブルと震える症状は足回りの異常そのものですが、サス・ショック交換はしなくていいでしょう!それよりもホイールバランスの狂いを疑ってみましたか?

○○kmでハンドルが「ブルブル」って症状は、ほぼホイールバランスの狂いを疑っていいと思います。でもこんなこと基本ですから調整済みですよね? もしまだならタイヤのローテーションを兼ねバランスを取り直してみることが先決です!

回答からそれますが…

マツダファミリアS-ワゴン20万キロ超えすごいですね! H19式現行デミオ5年目で先日10万キロ超えました!まだまだ乗れますよね?(笑)10万キロはただの通過点だと考えています。
Yahoo!知恵袋 4585日前
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