Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4328
view
全般

ボンゴブローニィバンですが、エンジン不調(始動不良・エンスト)が頻発...

ボンゴブローニィバンですが、エンジン不調(始動不良・エンスト)が頻発します。バッテリーやグローは正常らしいのですが、どんな原因が考えられますか? 平成13年式ディーゼルので走行90,000kmです。始動不良とエンストが起こったので整備工場(マツダではない)で見てもらったところ、グロープラグやバッテリーは正常ですね、とだけ言われ解決はしませんでした。 症状は、朝一は、グローランプが消えてカチッと音がするまで待つと一発で始動します。ただし走行後は、10秒程度セルを回さないとかかりません。また、朝一の始動直後や、走行前は平気ですが、数キロ走るとアイドリング中にエンストを頻発します。原因の推測や確認方法がありますでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5623日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジン型式はR2ですね。
年式や走行距離からすると疑うにはまだ早いのですが、このような症状が出る場合シリンダーヘッドの歪みが考えられます。
簡単な確認方法がございます。
・エンジンが完全に冷えている状態でラジエターとサブタンクの量を規定量に合わせます。(LLCを持ち合わせていなければ、とりあえず水でもOK)
・この時点で大量に入るようだったらかなり怪しい
・十分暖まるまで走行し、サブタンクの量を確認する(エンストが頻発して確認するのもOK)
・この時、多少の増減は問題ありませんが、大量に増えていたり溢れているようでしたら重症です。

他にも噴射ポンプやスロットルなど原因になりそうな箇所はございますが、電子制御が絡んでおり、マツダで調べてもらった方がよいでしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
158
Views
質問者が納得一度こちらに電話をして、欲しいパーツがあるか聞いてみたほうが良いと思いますよ。 無い場合は、他の店に聞いてくれるかもしれませんからね。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3yTKi.nOMRLTiAAKJGDTwx.;_ylu=X3oDMTEycnVrdTRtBHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjA-/SIG=122poem70/EXP=1271237159/*-http%3A//www.ngp.gr.jp/m...
5344日前view158
全般
1476
Views
質問者が納得エンジン型式はR2ですね。 年式や走行距離からすると疑うにはまだ早いのですが、このような症状が出る場合シリンダーヘッドの歪みが考えられます。 簡単な確認方法がございます。 ・エンジンが完全に冷えている状態でラジエターとサブタンクの量を規定量に合わせます。(LLCを持ち合わせていなければ、とりあえず水でもOK) ・この時点で大量に入るようだったらかなり怪しい ・十分暖まるまで走行し、サブタンクの量を確認する(エンストが頻発して確認するのもOK) ・この時、多少の増減は問題ありませんが、大量に増えていたり溢れて...
5623日前view1476
全般
115
Views
質問者が納得そうですね。 せめてフロントパネル部分だけでも三菱用に作り替えればイイのに・・・。
6028日前view115

関連製品のQ&A