Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
242
view
全般

マツダラピュタ TA-HP22S Sターボ4WD K6Aツインカムタ...

マツダラピュタ TA-HP22S Sターボ4WD K6Aツインカムターボに乗ってます。

町乗りで3500回転以下を維持してのんびり走るのは問題ありません。 しかし前から「あれ?」とは思っていましたが、ぶん回した時に結構きつい臭いがします。
高速回転域を使って走ると、どうにも強烈な臭いが漂ってきます。
吹け上がり、排気の色は問題ないようですが・・・
エアクリ内にオイルが結構多く付着していました。

臭いを無くす対策として考えられそうなことお教えいただければとおもいます。

エンジンルーム内で改造箇所は無いので、PCVが弱っているのではないかと自分では思ってますが、
学生の身ですし確証もありませんので、意見をお聞かせくださればありがたいです。
Yahoo!知恵袋 4827日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ターボからのオイル漏れでオイルが燃えているか~エキマニからの排気漏れの可能性もありそうですね、後は燃料の粗悪具合でのオイルミスト増量・ブローバイの増加ってのもありそうですね><
Yahoo!知恵袋 4826日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
10
Views
質問者が納得マツダの軽自動車はスズキ製。スズキの軽自動車の耐久性が良いはずがないので、故障、修理が多くなると思われる。 ・2WDなら、リヤホイールベアリングが壊れる ・4WDなら、ビスカスカップリングから異音発生 ・ウォーターポンプからクーラント漏れ ・タイミングチェーンカバーからオイル漏れ ・プラグホールにエンジンオイルが入り込み、スパークプラグがオイルまみれになる ・ターボから異音発生 ・パワーウィンドースイッチが壊れ、窓の開け閉めができなくなる ・集中ドアロックがどこかのドアだけきかなくなる まだありそう。
3499日前view10
全般
103
Views
質問者が納得売ってますよ。 でも、純正のようにすっきりしたやつじゃないです。 純正OPを取り付けるのであれば、ディーラーにお願いすればいいかと。
4511日前view103
全般
112
Views
質問者が納得ラピュタは、スズキがkeiをマツダの銘柄でつくっている車です。こういった事を"OEM生産"とか"OEM車両"といいます。意味は、相手先ブランド生産"らしいです。
4661日前view112
全般
142
Views
質問者が納得軽自動車 新規格サイズにあわせ製作デビューしたモデルだと思います。 衝突安全ボディやエアバック標準装備だったと思います。キーレスエントリーも標準装備だと思います。 新規格サイズに付き 車体ちょっと重いですよね。 その関係でターボ無しモデルではかったるいかもしれません。 タイヤも大きなものが標準の関係からも 乗り心地は小型車に引けをとらないと言われることも多い車です。 13年にあった変更により タイミングチェーン式新エンジン搭載車と タイミングベルト旧エンジン搭載車とが混在します。 室内収納スペース多...
4672日前view142
全般
88
Views
質問者が納得ショックごと交換するならHA22S用を入れればフロントは結構下がります。 リヤはそんなに下がりません。 下げてバネを硬くしなければ、ロール量は減りませんが(厳密に言うとロールセンターを弄らないと駄目です)。
4810日前view88

関連製品のQ&A