Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
44
view
全般

三菱シャリオグランデ1999年式2400ccなんですが、突然、インパ...

三菱シャリオグランデ1999年式2400ccなんですが、突然、インパネルに警告表示(エンジンマークみたいな)のが出て、アクセルを踏んでも吹き上がらず、エンジンはかかるのですが、40㌔ぐらいでしか走行できません。 コンピュータが原因では無いみたいらしいのですが、他に考えられることは?
Yahoo!知恵袋 5668日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジンチェックランプ(といいます)は、エンジン本体もしくはエンジンの作動に関わる重要な部品(各種センサーなど)に不具合を生じていることをコンピューターが検知すると点灯します。クルマは壊れかかっているけれど、コンピューターは正常に働いているとも言えますが。
速度が40km/hくらいまでしか出ないのは、エンジンを保護してこれ以上不具合を悪化させないために、エンジン制御プログラムが「保護モード」に切り替わっているからです。不具合箇所を直さない限りリセットはされません。
一般的にはエアフロセンサーやカム角センサー、クランク角センサー、ラムダセンサーなど、エンジンを適正に作動させるためにさまざまな場所で信号をコンピューターに送っているセンサーが故障した場合に点灯することが多いです。
いずれにしても、質問文だけで不具合箇所を特定するのは困難です。コンピューターに記録された不具合箇所(エラーコード)を読み出せる装置を持ったディーラーなどで、点検を受けて原因を特定し、修理するまでは運転はなるべく控えてください。
そのまま無理して乗り続けると、センサーの交換で済むはずの修理が、エンジンそのものを交換するような大修理に発展したり、出先でエンジンが始動できなくなってレッカー車なんていう可能性もあります。当然、症状が悪化するほど修理代もかさみますから、できるだけ早く点検・修理することをおすすめします。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得今の…。三菱?ですかぁ? ダイレクトイグニッションは、消耗品になります。10年10万km以上使用すれば、どんなメーカーの車両でも、交換時期になります。 クーラーも同様、新車から5年経過すれば、連結部分のシーラー不良や劣化にてエアコンガス漏れも発生致します。 それは、普段の車両の使用状況でも変化します。 クルマは、「壊れない」製品では御座いません。 使用すれば、使用する程、劣化もしますし、故障も発生致します。それらを未然に防ぐ為に、定期点検やメンテナンスが必要になります。 偶々、御質問者が購入された車両が「...
3903日前view34
全般
72
Views
質問者が納得使い方では無く、三菱の車はだめです。特にGDIエンジンは10万キロまででやられたら新しい物と積み替えてくれます。こだわりが在るのならともかく
4552日前view72
全般
49
Views
質問者が納得この付け根にあるカバーを外しワイパーを動かし、中のナットとワイパーが同時に動かない場合はこのネジを絞めて見てください、 多分このネジが緩んでスリップしてるのでしょう。
4658日前view49
全般
40
Views
質問者が納得俺が車中泊したときは 助手席外して ベニア板(コンパネ)引いて 布団引いて寝た 幅が狭いから寝返りが無理で 窮屈ではあったが足は真っ直ぐ伸びるから、楽 その希少Nコロで十分じゃないかな
4778日前view40
全般
55
Views
質問者が納得直噴(GDI)ですか?直噴だと加速時なんかに黒煙が出やすいみたいでしたね。街中でも結構見かけました。ディーゼル車なんてもそうですが、普段から黒煙が出やすい車だと、少しずつマフラー内にススが付着して、長い間乗ってるとそのススが普段の走行でも目立つようになるみたいです。エンジン不調がなければ車の交換はいらないと思います。インジェクタークリーナーとか燃焼室を綺麗にするケミカル商品あったと思います。少しは変わるかもしれませんよ。
4798日前view55

関連製品のQ&A