Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
60
view
全般

ATの4WD車のことで質問お願いします。当方三菱の車なのですが、駐車...

ATの4WD車のことで質問お願いします。当方三菱の車なのですが、駐車場から発進して道路に出る際にマンホールがあるのですが雨などで必ず滑ります。 急発進というわけではなく人が歩く程度の速さでハンドルは一回転くらい右なのですが、フロントが感覚的には結構なずるっと左に滑る感じでアクセルは開けていなくてもすべりますが開けていたほうがより滑ります。
マンホールに乗るのは左フロントタイヤです。
走行距離は9万キロ、デフがあやしいと思うのですが今までトヨタの4WD(フィールダー25万キロ)や他のMTの4WDの三菱(シャリオ24万キロ)の車も同じ運転で滑らなかったので少し不安です。
ATFと同時期の8万キロくらいにデフオイルも交換してあるのですが異音などはまっすぐな道で止まる際に小さく機械的なギアがかみ合うような音以外ありません。
他には停車時にハンドルきる時にゴムがつぶれるようなギシギシ音くらいです
もちろんフルノーマルでサスペンションやダウンサスなど入れてません。
ディーラーに持ち込んだほうがいいですか?
Yahoo!知恵袋 5694日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車種が解らないので何ともいえませんが、
非常に一般的にいって、
FFベースの4WD車が、
マンホールを片側で踏んで滑って
(左が外側か内側か解らないのですが、状況的に右折で左外のフロントが滑ると言うことかな?)
「車自体が外側へ行ってしまう」という状態は、
駆動系の問題である可能性ももちろんありますが、

まずは車両特性が一番。
シャリオなどと比較されていますが、
1500の車ではまずホイールベースがかなり違いますし、
車幅もたぶんかなり違います。
コルト?クラス??だと仕方ないでしょう。
そのサイズの同じパッケージングの車だと、
どのメーカーでも似たような挙動になると思います。

2番目はホイールアライメント、しかもリアの・・・です。
後ろ側の「直進回復力が高い」アライメントだと、
外側がちょっと滑っただけでアンダーがすぐ出る挙動になります。
ましてや、センターデフのイニシャルトルクが強い三菱4WD。
局面では「悪路走破性が強い」車ですが
カーブでは後ろから押されるので、アンダーが出やすいのが
三菱の4WDに特徴です。

非常に大まかに言って
三菱・スバル・ダイハツはそういう傾向が強く、積雪地では好まれます。
トヨタ・ホンダは4WDとしては弱く、アンダーが出にくい傾向が強いです。
日産は車種により様々。まあ、傾向としては中間。
カタログには現れないそれぞれの4WDの味付けですね。

逆にデフは大丈夫な状況だと思います。
Yahoo!知恵袋 5688日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
34
Views
質問者が納得今の…。三菱?ですかぁ? ダイレクトイグニッションは、消耗品になります。10年10万km以上使用すれば、どんなメーカーの車両でも、交換時期になります。 クーラーも同様、新車から5年経過すれば、連結部分のシーラー不良や劣化にてエアコンガス漏れも発生致します。 それは、普段の車両の使用状況でも変化します。 クルマは、「壊れない」製品では御座いません。 使用すれば、使用する程、劣化もしますし、故障も発生致します。それらを未然に防ぐ為に、定期点検やメンテナンスが必要になります。 偶々、御質問者が購入された車両が「...
3903日前view34
全般
72
Views
質問者が納得使い方では無く、三菱の車はだめです。特にGDIエンジンは10万キロまででやられたら新しい物と積み替えてくれます。こだわりが在るのならともかく
4552日前view72
全般
49
Views
質問者が納得この付け根にあるカバーを外しワイパーを動かし、中のナットとワイパーが同時に動かない場合はこのネジを絞めて見てください、 多分このネジが緩んでスリップしてるのでしょう。
4658日前view49
全般
40
Views
質問者が納得俺が車中泊したときは 助手席外して ベニア板(コンパネ)引いて 布団引いて寝た 幅が狭いから寝返りが無理で 窮屈ではあったが足は真っ直ぐ伸びるから、楽 その希少Nコロで十分じゃないかな
4778日前view40
全般
55
Views
質問者が納得直噴(GDI)ですか?直噴だと加速時なんかに黒煙が出やすいみたいでしたね。街中でも結構見かけました。ディーゼル車なんてもそうですが、普段から黒煙が出やすい車だと、少しずつマフラー内にススが付着して、長い間乗ってるとそのススが普段の走行でも目立つようになるみたいです。エンジン不調がなければ車の交換はいらないと思います。インジェクタークリーナーとか燃焼室を綺麗にするケミカル商品あったと思います。少しは変わるかもしれませんよ。
4798日前view55

関連製品のQ&A