Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
329
view
全般

三菱ジープj36に乗ってます。 ホーシングごと交換で最高速を稼ぎた...

三菱ジープj36に乗ってます。
ホーシングごと交換で最高速を稼ぎたいのですが、最もファイナルギアが、ハイギアードなジープは
どの型式かご存知の方いらっしゃいますか?よろしくおねがいいたします。 オーバードライブ取り付け考えましたが、わたしのJ36
は年式が、S52でPTOの歯の枚数が特殊なため、取り付け出来ないそうです。
Yahoo!知恵袋 4610日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
たぶんJ54あたり?(記憶不明)の1割くらい違うギアのことを言っているのだと思いますが、ジープJは高速では空気抵抗が大きいので、ギア比異なるモデルだと計算上110km/hくらい出るはずですが、駆動力がもう余っていないので、実際には100km/h から殆ど加速できないと思います。
J36は4速でベタ踏み、無風、平坦路でそうとう時間かけて100km/hがやっとで、ちょっとしたエンジンのヘタリ、向かい風、微妙な勾配、タイヤ、積載荷重などが大きくマイナスに影響する、というのは質問者さんは重々承知かと思います。

つまりギア比を変えても、風防倒して下り坂でオーバーレブにならないだけで、実用的な最高速度は殆ど変わらないのでは?

無理するとエンジン壊すと思いますよ。ディーゼルのジープJは登りは登坂車線でゆっくり、平坦路も60~80km/hでオーバーヒート気味にならない程度に走らせて、フルオープンを楽しんではいかが?

このジャンルのクルマで100km/hで走ろうと思ったら、程度の良いガソリンジープJに買い換えたほうが、結局安くつくのでは?

(大昔に知人のジープJの趣味に付き合った程度なので、余り参考にならないと思いますが、とりあえず…)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
814
Views
質問者が納得ひとつづつ回答しますね。 1.ディーゼルエンジン搭載モデルはJ54、J53、J55の3タイプあります。 装備そのものは何ら変わりありませんがエンジンがまるで違います。 J54・・・4DR5型NAエンジン、J53・・・4DR6型直噴ターボ、J55・・・4DR6型インタークーラーターボ この中で最強と言われるのがJ53です。購入前には型式をまず確認しておく事が大事ですね。ほぼ確実に吊るしの状態のクルマは無いと思ってください。足回りなどは確実にいじってありますので構造変更されているかどうかも確認ですね。ジープは...
4445日前view814
全般
18
Views
質問者が納得パワステがブッ壊れたんでしょ? 私も以前、J53に乗っていましたが、パワステの必要性は感じた事が無いですね。 むしろダイレクト感があるパワステ無しの方が、いいと思いますよ。 この際、そのブッ壊れたパワステ、取っ払っちゃったら? ちなみに、ハンドルは純正の径がデカくて、細いやつね。 径が小さくて太いハンドルでは、パワステ無しでは厳しいよ。 そもそもJeepに似合わないしね…
3060日前view18
全般
110
Views
質問者が納得ラングラーTJという車は知りませんが回答。 4000ccのエンジン積んでるということはかなり重い車、その上4ATなら燃費は諦めたほうがいいと思います。 整備で考えると、エンジンオイルやギアオイルを出来るだけ低粘度のものに変えたり(高回転キープすると壊れますが)タイヤを軽く細いものに変えたり(サイズの問題もあるしブレーキも効きにくくなる)電装部品を出来るだけ取り外しバッテリーを容量の小さいものに変更する(小さくしすぎるとバッテリー上がりやすくなる) 走り方のコツと言っても10km程度じゃ効果のほどは分かりませ...
4018日前view110
全般
336
Views
質問者が納得4WDにしても後輪だけが…という状況から想像すると フリーホイールハブをロックさせていないのでは無いでしょうか? フロントのハブに切替のダイヤルみたいなモノは付いてませんか? (フロントタイヤの中心に付いています) これをロックにしておかないと、4WDとして動作しないです。 オートの場合は切替のダイヤルがありませんが… 写真を拝見した限りでは、マニュアルのタイプみたいに見えます。 一度確認されてみて下さい。(左右の前輪に各々付いてます) 参考になれば幸いです。
4411日前view336

関連製品のQ&A