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中古バッテリーって良くないでしょうか? 10万km超えの三菱レグナム...

中古バッテリーって良くないでしょうか? 10万km超えの三菱レグナム(寒冷地仕様)ですが、
最近バッテリーが上がったため、
知り合いの解体屋から中古バッテリーを譲り受けました。
(テスターで13V前後有ったもの)

すると載せ替え翌日バッテリー上がり前の様な状態
(ブレーキランプ点灯時にテレビがビビル、
ウインカー点滅時にインパネランプが暗くなる)が発生して、
一旦キーオフすると最終的にセルが回らなくなりました。

この時テスタでバッテリーを計ると
やはり13V強ある為、オルタネーターが怪しいと思い、
ディーラーに持ち込んでチェックして貰いましたが、
「発電量は弱いが、問題無いレベル」との弁・・・・
オルタベルトも問題無しでした。

ディーラーメカは「正直バッテリーは新品でないと
話にならない」的な説明だったので、
近日取り替えようかと思いますが、
この様な症状の場合、何が怪しそうでしょうか?

メンテに詳しい方からのご助言をお願いします。

補足)
①DIY取付の電装品(ナビ・オーディオ・ETC類)は
基本アクセサリー電源からで、常時系ではありません。
②寒冷地仕様車なのでバッテリーは標準で60、
今載せているものは70です。
③譲り受けたバッテリーは比較的最近の型のもので、
取り外し後の放置期間は短めのものです。
④現在も同じ様な症状が度々出ますが、
とりあえず自走出来ている(始動出来る)状態。
Yahoo!知恵袋 5575日前
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質問者が選んだベストソリューション
他の方と同じような回答になってしまうので別の角度からです。

中古に変える前にもバッテリーが上がったのことですのでバッテリー以外に問題があるような気がします。
電装屋に行けばバッテリーテスターがあるのでそれでチェックすればバッテリーの善し悪しが一発で分かります。
バッテリーを変える前に一度チェックした方が良いと思いますよ。

ディーラーのチェックですが、エンジンをかけず無負荷で測定、エンジンをかけ負荷を掛けず測定、ライトonの測定と色んなパターンを試したのでしょうか?
正直エアコンを入れてしまうと極端にアイドルアップをする物があるのであまりアテに出来ません。

また気が付きにくいのですが、ほとんどの車は電装に余裕を持っていませんので電装品が多いとウインカーなどの点滅でインパネが暗くなります。気にしだすと気になるってレベルですけどね。

一応可能性としてセルモーターがへたってきていると言う可能性もあります。

私も一番はバッテリーを疑ってますが、一応可能性としての話でした。

バッテリーも安いものではありませんので測定してみた方が良いですよ。
バッテリーを変えても症状が出ては無駄な出費になりますからね。

私、自分の乗る車は20年以上新品のバッテリーに交換したことのない自動車整備屋さんですw
Yahoo!知恵袋 5569日前
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