Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
414
view
全般

軽トラック(スバルサンバー)の荷台~エンジン騒音の低減を図るには? ...

軽トラック(スバルサンバー)の荷台~エンジン騒音の低減を図るには? 3月に新車のスバルサンバートラックを買いました。車に詳しい方ならご存知の通り、サンバーはダイハツ、スズキ、三菱の軽トラックとは違い、エンジンが荷台後面のRRリヤエンジン方式なため、シート下エンジンの前記メーカーのものよりは遥かに静かな軽トラですが、それでも結構、エンジン音は気になります。

エンジンがリヤにあるため、荷台周りを中心に防音材、遮音材を敷いて音の低減を図るつもりですが、現状、荷台に厚み6mmのゴムマットを敷いています。このゴムマットの下に防音材を更に追加しょうと思いますが、どのような素材が適しているでしょうか?今の所、フェルトのようなものを考えていますが、水を吸ってしまうのが気になります。

私はまめに車を洗う方なので、フェルトが水を吸うと、湿気が増え、乾燥しずらく、錆が出るのが心配です。屋根付きのカーポートに保管していますが、雨の酷い日が気になります。

軽トラはあまり静粛性は考慮されておらず、積載性重視なのでどれもうるさいです。同じようなことを考えられ、改善をされた方、良い方法や適した素材があれば教えていただけないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4973日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前知り合いの車で頼まれて施工したケースで行けば、
荷台を一旦外して、荷台の裏にスエーデンメーカーのノックスドール、商品名はオートプラストーンを施工したことがあります。
アスファルトタールみたいな物で5mmくらいの厚みがつきます。施工後バイブレーションは減るし、音も吸収するので効果がありました。
施工は大変(ほぼ肉体労働)なんですが、下回りも全くサビもしませんので良いかも知れません。

ゴムマットなどはたまに外してあげないと錆びますね。フエルトでは尚更だと思います。
Yahoo!知恵袋 4973日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1659
Views
質問者が納得KS4ではよくあるトラブルです。チョークバルブをアクセルの開度と同調させて開ける部品が機能を失っています。パーツリストではコード番号で16187(チョークオープナー関係の名称です)です。品番は年式等によって異なります。3500円程度ですが、交換するのが素人さんでは無理です。ACがついていたらなお困難ですが、やる気と工具の良いものがあればできます。特に調整は不要ですので、交換すれば調子よくなります。 参考になれば。
4742日前view1659
全般
29
Views
質問者が納得最初の方、普通はスバル製サンバーでわかると思うけどね 構造的にRRのサンバーの方が静かです 特にスバル最終サンバーは(軽トラにしては)静かで(軽トラにしては)乗り心地も良いです 軽トラ比較ならダントツでは? しかし、軽トラでの話なのでドングリの背比べです 新車で買えるキャリィの方が条件は良いかも ホイールベースが長い方が乗り心地は良くなるので、先代のキャリィやアクティの中古も検討してみては? 乗り心地が良いと言っても、あくまで軽トラに限った話ですよ
3691日前view29
全般
375
Views
質問者が納得軽自動車をやめたスバルよりは現役のスズキのほうがいいんじゃないですかね?
3922日前view375
全般
863
Views
質問者が納得運転席メーターパネルの下 ステアリングシャフトの左上方ダッシュボード裏に エンジ色のコネクターが隠れています。 それです。
4149日前view863
全般
224
Views
質問者が納得ダイハツハイゼットと旧型スバルサンバーは同じメーカーのあおりを使ってましたので寸法は同じなので保冷コンテナ移設で新型サンバー、ダイハツハイゼット、トヨタピクシスに装着が可能だと思われます。
4235日前view224

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A