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こんばんは。 故障原因についてなんですが、ダイハツのストーリア平成...

こんばんは。

故障原因についてなんですが、ダイハツのストーリア平成10年型式GF-M100Sです。

症状はオーバーヒート気味。

ラジエターキャップを開けると、ラジエターに水は入っています、タンクには半分くらい。
タンクに一杯水を入れて暖気してホースの点検異常無し、しかしファンが回りません、30分経っても回らず、エンジンをふかして5分するとオーバーヒート気味になるので止めました。

そして、ラジエターからタンクに繋がっている小さいホースがタンクへ勢いよくゴボゴボ流れました。

ガスケット逝ってますかね?

それともサーモ不良ですかね?

この車はファンスイッチ付いてますかね?

水温センサー?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4650日前
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質問者が選んだベストソリューション
エンジンが冷えてるときに、ラジエータキャップを開けてからエンジンを始動して観察|д゚)カンサツ

始動したらすぐにボコボコとお風呂でオナラしたような泡が出てくるようならオーバーヒートでガスケットが飛んだか、もうエンジンが歪んでるかのどちらか。ビールのような細かい泡がすこーしだけならまだ様子見。ウォータポンプのキャビテーションかも知れないのでね。

オーバーヒートはどうやって判断したのだろう。水温計がグングン上がるならそうだと想定できるね。水温計が変らないなら別の原因も考えられる。そのファンスイッチとかもそうだし。

あとは暖房が効くかも試してみて。効いてるならウォータポンプは大丈夫だけど、そうでなければエアが噛んでるかウォータポンプが錆びて朽ち果ててる可能性も高いよ。

この時期だとファンを回す方が難しいかと。
Yahoo!知恵袋 4649日前
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質問者が納得未だに競技では使われてる車なのでラリーやダートラに強いお店であれば流用等のノウハウはあるかもしれませんのでそちら方面で聞いているのもいいでしょう。
4617日前view216
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質問者が納得問題がありすぎます、8Jは無理ですよ…… 一番の問題は純正の5Jのものと比べると40mmちょっと外側に行ってしまう計算になりますので、タイヤがはみ出てしまいます。この時点でダメですね。オフセットやホイール幅の関係をクリアするためでしょうけど、スペーサーなんていれたらさらにはみ出ます。どうしても履かせたいのであればキャンバーを思いっきりつけるか、オーバーフェンダーなどを取り付けてください。(公道で走らせるんですよね??) というか、PCD100の4穴、14インチでそんなサイズのホイールもあるんですか…… ど...
4607日前view132
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4650日前view164
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質問者が納得流用出来るのはダイハツの新規格軽第一世代です 検索されればさらに有用な情報が転がってると思います
4664日前view135
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質問者が納得この次に音がしたら修理工場に入れて点検してもらってください。音がしたりしなかったりではすぐに駄目になるとは思いませんし音がしないときに点検に出しても可能性のあるところ全てを分解することになるかもしれませんから時間もかからやめた方が良いでしょう。
4739日前view164

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