Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
644
view
全般

ダイハツ ネイキッド(NAKED)のリコールについて 先月、姉が事故...

ダイハツ ネイキッド(NAKED)のリコールについて 先月、姉が事故を起こしました。
走行中にいきなり前輪がロックされてガツン!と停まり、後ろからトラックに追突されたそうです。
幸い一般道でスピードも出ていなかったし、トラックも車間距離をあけていたので怪我はなかったです。

普通に運転していたのに突然車が停まる、という事象。
ちょっと怖いのですが、どうも10年ほど前にリコールの対象になっていたとのこと。
ダイハツはハガキを送ったというのですが姉は知りませんでした。

車は修理してもらえるものの、
トラックの修理代が60万かかるとかで姉が困っています。
なにより今後運転が怖いとのこと。

しかし姉の運転に問題があって起きた事故ではありませんし、家族としては納得がいきません。
今回は奇跡的に死傷者がでなかったのものの、一歩間違えば死んでいてもおかしくありません。

ダイハツにクレームをいれたところ、話が二転三転して、
やっぱり事故原因はクレーム対象かどうかわからないので、
自社工場で調べさせて欲しいと言われました。

信用して車を任せてもいいのでしょうか?
相談できる弁護士も探しているところです。

似たような事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 4608日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リコールなら、車検の度に新しい車検証と一緒にリコール未実施の書面がついてくるので、サービスキャンペーンではないかな?

4WDならトランスファーのオイルシールの点検のサービスキャンペーンですかね?

仮定の話ですが、

ロックする位になっていれば、異音がするはずです。それに、車検の時にオイル量の点検はしてないのかな?


まぁ、車の欠陥だとは100%言えないからダイハツも調べたいんだと思いますよ!


ダイハツに出してもちゃんとした車の調査する人がきてきちんと調べてくれますよ!それに納得いかなかったら裁判でも起こせばいいんじゃないですか?




Yahoo!知恵袋 4604日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得純正プラグでプラグ交換してみ。 色気出して変な物は使わない事だ。 調整の悪い車の整備は正規品を使う事だ(^∇^) 話しはそれから。
2922日前view27
全般
39
Views
質問者が納得中古のネイキッド乗ってます。 エンジンからのオイル洩れ エンジンからのオイル吹き返し ラジエターの水漏れ この辺のトラブルは割りとあります。 ただ同じエンジンのダイハツ車は皆同じなのでネイキッドが駄目ってワケではありません。もし壊れると修理費が高くつく場合もありますのである程度の覚悟は必要かもしれません。 ウチのネイキッドの燃費は 2000年式 ターボ車で走行13万キロ 4WDのATで リッター16キロから17キロです 地方都市なので参考程度に。
3068日前view39
全般
28
Views
質問者が納得VVTの何が故障なのかわかりませんし、アクチュエータなしでの組み付けもしていませんが、私も故障(弁破損)で新品を組みました。 そんな方法があったのかと感心しました。タイミングがどちらで固定されるのか分かれば、最高出力と燃費のどちらかが犠牲になるかがわかると思いますが気になります。 冷やかしの様な回答ですみません。わかるとこちらも助かる質問でしたので。
3364日前view28
全般
30
Views
質問者が納得これはですねヤフオクなどのインターネットオークションは、少し壊れていたり、壊れているものも売られているので、写真だけのインターネットオークションでは、良くあるケースです。ですから、そのような可能性を考えた方がいいでしょう。現品をダイハツの店に持って行ってみてダイハツのエンジニアに相談するか、ダイハツに行き純正品を買って、新しく設定してもらってください。 あと、考えられるのは、アンサーバック機能のコンピューター自体が壊れていて、アンサーバックが使えなくなっているのではないでしょうか?そちらもダイハツの店に行...
3569日前view30
全般
20
Views
質問者が納得ダイハツのP/Wスイッチは弱いので良く壊れます。新品付けました?中古品でしたら無駄です。社外新品が有る位ですから。ヤフオクで買えますよ。新品に交換してすぐに成ったのならコネクターの接触不良の可能性が考えられるかも。
3608日前view20

関連製品のQ&A