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4WD(フォレスターorエスクード)の車の購入を考えています。アドバ...

4WD(フォレスターorエスクード)の車の購入を考えています。アドバイスお願いします。 今度、初めての車の購入を考えています。

私は、北海道に在住してて、冬は週3~4回のペースでスキーに行く予定です。

現在、購入を考えている車種としてスバル フォレスターとスズキ エスクードがあります。
個人的にMT車が好きで、雪道にはMT車の方がいいと聞いたのでMT車にしようと思ってます。

そこで、いくつか質問をさせて下さい。
①フォレスターとエスクードの性能の違いについて(特に雪道)
②フォレスターとエスクードの維持費について(クラッチ交換をする際の費用なども)
③中古車でのフォレスターとエスクードの値段(or人気)について
④他にオススメの車種があったら宜しくお願いします

※②についてはスバルのクラッチ交換はお金がかかると聞いたことがあるので不安です
③中古車をHPで探していたら、圧倒的にフォレスターの方が多かったです。しかし、エスクードの方が状態の割に値段が安いように思えました。

宜しくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4725日前
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①性能差について
どちらも優れた4WDですがあえて言うなら「地上高のエスクード」「安定性のフォレスター」となります。基本的にオーソドックスなフレーム構造を持つ分エスクードの方が「本格的な造り」と言えますが、スバルのこだわりである「シンメトリカル4WD」は操縦のしやすさと破綻しにくいバランスも捨てがたい。北海道の雪道(雪というか氷つく路面ですな)を考えればフォレスターの方が優位かなと思うのですが豪雪地帯であれば迷わずエスクードでしょうね。エンジンとシステム性能以外ではラゲッジの使いやすさと実際の広さはフォレスターが優位、高さはエスクードに分があります。フラットになる分スキーなどのウィンタースポーツならフォレスターが使いやすいかな。NAエンジンであればどちらもどっこいの性能ですが、ことターボとなると高速でのストレスの無さからフォレスターはやはり速い楽しい。逆に燃費が極悪なので「北海道のあちこちに行く」ならターボ、9割街乗りならNAフォレスター、海にも川にも山にも行くぞというアウトドア派ならエスクードという感じです。

②維持費
一番違うのはエンジン構造。単純にして丈夫な直4エンジンのエスクードは部品点数も少なく比較的維持しやすい。しかし水平対向4発のフォレスターはタイミングベルトも2本、横向きエンジンの宿命か常にオイルが滲む漏れる、ショートストローク故にピストン磨耗も早くこまめなメインテナンスが必須。ターボなら使用燃料もハイオク指定。ゆえにどう考えてもフォレスターは維持費が高額になりがち。任意保険もSTiなどは料率が高めで年間のコストは高いですよ。またフルタイム4WDですから不要な時期(春夏秋)にも常に4WDですので無駄が多い。エスクードは年式にもよりますが基本は副変速機つきのFR走行が可能なタイプ。ここが「本格的」といわれる所以ですね。クラッチに関してはスバルのクラッチが華奢なのは平成5年~9年までのインプレッサに多かったケースであまりフォレスターは聞きませんね。ただクラッチの磨耗が早く壊れるケースが多いの事実で多くの共用パーツを持つフォレスターも例外とは言えません。出来れば前オーナーの記録簿やディーラーや中古車店での点検車検の内容をこと細かに知れるといいですね。対策部品に載せ換えてるものであれば安心感も増すでしょう。年配の方やひどく走りにふった乗り方やモデファイをされている車は避けたほうがいいでしょうね。仮に交換となれば8~12万はかかります。

③中古車での人気と値段
エスクードはランクル・サファリに代表される本格的クロスカントリーのボトムレンジを担う車だけに、「本当に必要な人」しか買わない為にタマ数はフォレスターに比べ少ないでしょう。しかし逆に本当に必要でないときはそれほど距離を走らない為に品質と距離の良いものが多いとも言えます。日本人が乗らねーよという距離になると大半は「海外バイヤー」により中東・ロシア・中国に渡りますので中古市場にあるのは安心して選べる距離のものが多いと思います。グランドエスクードV6 2700cc以外なら比較的簡単に見つかるでしょう。新車に比べるとドンと落ちる相場の為割安感はありますが、前述した通り最悪ボロボロになっても海外のバイヤーが買うので底値でも0にならないのが4WDのいいところです。フォレスターは「スバルマニア=スバリスト(度を越えるとスバカ)」に支えられた特殊なクルマでありながら、東北・北海道では抜群の人気を誇る「冬の番長」ですのでタマ数も豊富、カスタム車も豊富、グレードも豊富と選びやすいでしょう。NAはそのアンダーパワー感から人気が無く、実用性とスペース効率は同じながらターボに比べ非常に割安です。カラーにこだわらなければ格安車も見つかります逆にSTiに代表されるスポーツグレードはマニア買いが多く高値安定傾向で、特にSG5のように10年近く経ったクルマでも程度が良ければ100万近くで取引されるものもあります。フォレスターが高いのは新車の値段がもともと割高であることと、ファミリー志向から走り屋、アウトドア志向の層と様々な分野から人気があることに他なりません。同じ年式走行で考えるとNAフォレスター<エスクード<ターボのフォレスターという人気の順です。

④他のオススメ
マニュアルの設定があるということであれば「トヨタ RAV4」「日産エクストレイル」「三菱パジェロイオ」が同じカテゴリーになります。あえてホンダを除いたのは4WD性能が他に比べ本格的ではないことを理由にします。


オーソドックスでタフなエスクードか、オールマイティーで精密機器のようなフォレスターか・・・?選んでいる時が一番楽しいのです。ぜひ最高の一台を探してください。
Yahoo!知恵袋 4720日前
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質問者が納得単に日本では売れないからでしょうね… 現地では、ツートンカラーや5MTやディーゼル6MTにDCTまで揃えているのに残念です。 単に販売するバリエーションを増やしたいだけ感がでてますね…
3196日前view28
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質問者が納得私のクルマにはリアフォグが付いていますが、点けることはありません。当地も北陸ですから雪が降ります。天候の悪い日にリアフォグを点けているクルマを見ますが、あれはやめた方がいいです。 明るいためブレーキランプと区別がつきにくいのです。常にブレーキ点灯みたいなものですから眩しいですし。そんなクルマの後ろについてしまったら、その車から目線をそらして運転することになります。追突してしまいそう。。。 ドイツでは、天候の悪い日にアウトバーンでのみ点灯が許可されているそうです。追い越される車が追い越す車から早く認識され...
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質問者が納得エスペリアって昔からあまりいい評判聞きませんね。ダウン量だけで選ぶとこうなりますよ。 ノーマルに戻すか車高調いくかですね。
4248日前view156
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質問者が納得車の使い方がわかりませんが、どれでもいいようなので。 コスパの悪そうなのは、ソリオとエスクードです。前者は小さいわりにお高い。エスクードは燃費がほんと悪いですね。 狭いという点で駄目ならスイフトも消える。ランディが一番コスパよさそうですよ。でも日産OEMだというなら、キザシしかなくなります。Dセグの輸入車を考えているけど、ちょっと手が出しにくいというならキザシはいいと思いますけど。 乗り出し価格を抑えたいのか、どうかで答えが変ってきますね。
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質問者が納得平成20年の夏にマイナーチェンジでメーターが変わってますね。 おそらく前オーナーが、新しいメーターが欲しくて交換したのでは…と想像しますが。 交換歴が謳ってあるなら、ディーラーで交換作業をしたのでしょう。 メンテナンスノートにディーラーの記載があれば、心配はいらないと思うので要チェック!
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