Gizport
13 回答
0
Share (facebook)
4939
view
全般

走行距離5万キロ未満でAT故障ってありえますか?スズキのエブリイで、...

走行距離5万キロ未満でAT故障ってありえますか?スズキのエブリイで、ある日突然アクセルを踏んでもスピードがでなくなり(40キロぐらい)、ディーラーに見てもらったところ、ATの交換が必要で修理代が18万 ほどかかると言われました。走行距離4万8千キロぐらいで壊れてしまうものでしょうか、納得がいきません。
Yahoo!知恵袋 4181日前
コメントする
お気に入り
4
投票で選ばれたベストソリューション
実際に故障してんだろ?
ありえてるじゃねーか。
Yahoo!知恵袋 4180日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (12)
2
新車で購入されましたか? 新車で買われたと仮定して申します。 この件はあなたのAT操作に問題があると思われます! まだ前進しているのにRレンジに入れたり、バックしているのにDレンジに入れたり、NからDに入れアクセルONで急発進、完全に停止してないのにPレンジに入れたり このような荒いAT操作を繰り返しているとすぐ壊れます。心当たりはありませんか? また、「中古で買って壊れた!」 と言うのなら、このような操作をした前のオーナーの車を買った ということですね。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
2
実際に壊れたのだから有り得るのでしょう。
夢か幻とでも思っているのですか?
それとも嘘をつかれていると思っているのですか?

現実を受け入れましょう。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
2
車は人が作った物ですよ

人が作った物には必ず当たり外れがあります。

質問者さんは外れを引いただけです。
Yahoo!知恵袋 4178日前
シェア
 
コメントする
 
1
有りますよ。

パレットは1万キロで壊れた。
クレームで無料修理でしたが。

車は新車買って保証切れた売っちゃうのがよい。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
何年式でしょ?。距離だけでは判断しません。また普段の使い方、アタリ・ハズレなど、様々な要素で不具合が起きます。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
その走行距離でのATの不具合は可能性はかなり低いですが、絶対に無いとは言えません。

単に品検を通り抜けた不良品だった場合もありますし、設計も含めて欠陥品が実在するのは現在のリコールの多さを見ても明らかでしょう。

販売開始から生産中止になるまで欠陥無しの車もあれば、発売直後から重大な欠陥(リコール)の嵐の車もあります。

今の車は品質が良いとどこか盲信にも近い思い込みがあるかもしれませんが、意外と欠陥車は多いです。
あるメーカーは欠陥を把握してからリコールまで2年以上空く事も珍しくありません。
これは販売台数が多いために対象車種が減る(ユーザー乗り換えを待っている)のを見越してだったりします。

またそのリコールに対して達成率(販売した車を修理した率)を発表しないところからも確信犯と言えるでしょう。
そんなメーカーが現実にあるのです(スズキではありませんのでご安心を)

保証は効かないのですか?
それなら運が悪かったとしか言いようがありませんね。
軽でミッション載せ替え18万なら、いっそ乗りかえた方が今後も安心ではないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
ATは精密に出来ていますのでもちろん壊れる事もあります。

完全に停止していない状態でセレクトレバーを動かしたりするとストレスがかかります。

まれに個体差でハズレの車にあたったり・・・

ていねいに扱えば大丈夫かな?

こればっかりはわかりませんね。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
たまにありますね。そういったケースも
車の部品に完全なものは無いです。
残念ながら、運が悪いとしか言いようが
無いですね。
持つものは、20万キロだって平気なん
ですけどね。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
以前レガシィB4で5万キロ弱でオートマが壊れましたよ。リビルトに交換のため年末年始ほぼ一ヶ月預けっぱなしでした。その代わり保証に入ってましたので修理費は30万越えの所がほぼ無料(1万円以下)でしたけど。そんな事も有りますよ、納得できなくても納得するしか仕方がない事もありますよ、人生には。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
10年くらい前のワゴンRにもどうようの故障がありリコールが出されていましたが、スズキの販売店や工場でも把握してなくて普通に修理代を請求してましたよ。
リコールがないかネットで調べてみてはどうですか?
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
「絶対に壊れない」なんてものはこの世には無いので、あり得るかあり得ないかといえば、あり得ます。
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 
1
国産車ではあまり聞かないですね。。
通常使用で5万キロ未満でAT故障など。。。
以前ATではなくて、MT的なATでは、
そのようなトラブルあるにはあったのですが・・。
*某トヨタ車

スズキの保証範囲は知らないのですが、
大抵のメーカーは、
・5年以内
・10万キロ以内
であれば、メーカー保証の範囲内です。

ディーラーも知っているとは思うので、
おそらく保証適用範囲外である可能性が高いのですが、
一度ご自身でも保証適用範囲をご確認されてみてください。
Yahoo!知恵袋 4180日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
2807
Views
質問者が納得http://kurumaya432.blog16.fc2.com/blog-entry-51.html
4932日前view2807
全般
1174
Views
質問者が納得こんにちは。 64系スクラムに乗っています。 64系のフォグランプですが、確か丸型も角型も電球の形状はH8だったとおもうのですが、純正の配線カプラーのまま取り付けできませんでしたか? 電球の形状がちがうのであれば交換が必要だと思いますが、同じであれば電球に刺さっているカプラーと言うか、電球ごと角型に取り付けてしまえばそのまま点灯すると思います。
4525日前view1174
全般
29
Views
質問者が納得福島新潟県境近く(奥只見ダムから新潟へ抜ける道路が不通で迂回した山道)で、そういう状況になりました。 やっとの思いで上り、下りは惰性で下りました。 その後は回復。 しかし、翌日から時々再発するようになった。 下りでも加速しない時があり、軽自動車にさえ下りでぶち抜かれた。 症状が出るとまともに走れないから、道の駅や休憩できるところでは入ってエンジン止めて冷やす事になったのでドライブ旅行中止。 高速ではSAとPAはほとんど入ってエンジンを休ませながら帰ってきました。 ディーラーに行ったら、担当者がボンネットを...
3055日前view29
全般
22
Views
質問者が納得トルコンやCVTの様に、変速時のショックが それなりにあるそうです。 シフトチェンジでクラッチ操作を機械的に行う でも、ドライバーはアクセルを踏んだまま クラッチを切った間は加速せず失速状態 アクセルは踏んだままだから回転数は上昇 回転数上昇のままクラッチが繋がり変速完了 ワゴン=乗用車 という考えなら チョット受け入れられないんじゃね?という事で 設定出来なかったんだと思います。 ↓URLはアルトのモノですが、 その辺に近い事が掲載されていました。 http://response.jp/articl...
3443日前view22
全般
43
Views
質問者が納得不調を放置しておいたあなたの責任でしょ? 代車が必要なら必要と言えばいいだけでは?無料かどうかは別です。
3567日前view43

関連製品のQ&A