Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

ヘタクソにオススメの軽四はありませんか? こんにちは。車の免許はだ...

ヘタクソにオススメの軽四はありませんか?

こんにちは。車の免許はだいぶ前に取ったのですが、運転はヘタクソな中年男です。 交通事故歴はないのですが、免許取りたての頃に親の軽四トラックを川(と言うか溝)に落っことして、ドアを取り換えさせた経験があります。

それから怖くて全然車を運転せずに来ましたが、「これではイカン!」と免許を取った教習所へ行って10数時間ほど練習させてもらい、教官からも一応「大丈夫」とのお墨付きをいただきました。

しかし、恥ずかしながら正直まだ車が怖くもあります。また私の住んでる所は田舎で、細い道がけっこうあります。ですが親の病院の送り迎え等で、車が必要になってきました。やはり車に載ろう・買おうと思います。

車幅いっぱいな道は避けて通るようにしたいと思っていますが、こんな私に合う車はありますでしょうか?
車に詳しい友人からはスズキの「カプチーノ」を買えと勧められました。2人乗りではありますが車体は小さく、これなら大丈夫かも…とは思うのですが、なにぶん自分は車には詳しくないので、「カプチは~いいor悪い」「他にもこんな車がある」等のアドバイスをお願いします。

あと自分は飛ばしたりせず安全運転を心がけますので(カプチはその気になったらかなり速いというのも知ってますが、絶対に〝その気″にはなりません)、軽で小さくて乗りやすいオススメの車がありましたら、お教え下さい。いちおう万が一の事も考えて、最初は中古車にしようと思っています。
また「私も長いことペーパードライバーやってたけど、こうした・こういう方法もある」という意見もございましたら、合わせてお教え下さい。

つまらない・情けない質問ですが、私にとっては非常に大きな問題です。どうか笑わないでご教授下さい。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4716日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ご友人の「素人はカプチ買え」は、なかなかよく考えられている意見だと思います。
ご友人は、本当にあなたのことを思っている、と考えます。

確かにカプチ、既に皆様からご指摘のある通り、レッキとしたスポーツカーです。
動きはクイック、下手なドライバーが走らせればどこ吹っ飛んでいくか判らん、という類の車です。

が、それはつまり、ドライバーの「やったとおり」に動くのであり、ドライバーが下手な操作をすればクルマの方で「それはおかしい」「君の今の操作はこういう挙動を招くんだ」と示してくれるクルマとも言えます。(とはいえいくらなんだって、いきなり道路外に吹っ飛んでいくなんて言うほどの話じゃありませんけど)
間違っても、シートにナナメに寄っかかって座って、片手一本でハンドル握って走れる車じゃありません。シビアなんですね。

軽の箱バン、ワゴンR等のトールワゴン、等々は確かに便利でラクチンなクルマであり、クルマの操縦性が曖昧であるが故に「多少ヘタなことをしてもすぐにはおかしなことにならない」のも確かです。
多分、シートにナナメに座って片手ハンドルでも、まあ、ソレナリに走れるでしょう。

でも、でもですね。
そんなダルなクルマに乗っていると、いつまで経っても「自分の運転が変」という事には気付きません。妙なクセが付いたら付いたまま、クセが付いたと言うことすら気付かないままに過ごしてしまいます。

いつか、あるかないかも分からない話ですが、万が一どこかで誰かに突っ込まれ、事故にでもなりかけたとしましょう。
10cmの差で、当たるか当たらないか。そんな緊急回避動作。

シビアなクルマに慣れていて「こうすれば、クルマはこう動く」ということを理解している人と、ダルなクルマになれていて「だいたいこんな操作で、多分こんな感じに動く」を程度しか理解していない人。
生きるか、死ぬかの時に、それは大きな差となって現れます。


ご友人は、「まずは、シビアなクルマで正しい運転を覚えなさい」と言ってくれているのではないでしょうか。
カプチで運転に慣れ、他人様の送迎などはそれからにしなさい、と。
カプチで運転に慣れたなら、ちょっと大きめのワゴンRでも何でも乗れるはずです。
乗ったとき、「なんか、大雑把に動くクルマだよなぁ」と思うはずですが、まあ、キホンが出来ていれば問題ありません。
他人様の命を預かるような「送迎」なんて行為は、まずはシビアなクルマでキホンを体得し、それから、であるべきでは。


> ヘタクソにオススメの軽四はありませんか?

というわけで、「まずはシビアなカプチで基本を身に付けましょう」というか「カプチはクルマの挙動を学ぶには(軽の中では)ほぼ最高のクルマだと思います」であり、「送迎はそれからにしましょう」であり、「カプチでキホンが身につけば軽サイズなら何でも乗れるようになるはずです」、です。
Yahoo!知恵袋 4710日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得http://www.cars-navi1.com/service.html ここに聞いてみたら? 22000円~と書いてありますが、~の部分がよくわかりませんので確認を。
2805日前view2
全般
24
Views
質問者が納得パワステ有りと無しのタイプが混在していますね。 無しだと軽と言えども車庫入れ等大変だと思います。
2952日前view24
全般
26
Views
質問者が納得車速メーターが故障したらメチャクチャ針が暴れたり 減速時一気に0km/hになりますよ 40km/hで巡航してるのに一瞬80km/hになるとか 減速して40km/hぐらいになるとストンと0km/hになるとか そもそもどうやって15km/h低いと判断したのですか? 純正メーターは元々実際のスピードより低く表示されてるし GPSとの比較ならそれぐらいの誤差は出て普通 あと、タイヤサイズでもスピードメーターの誤差は変わります まずノーマルホイール&ノーマルサイズのタイヤに戻してみては? 自分ならその程度全く気に...
3112日前view26
全般
27
Views
質問者が納得なぜここまで「軽量」を重視したのでしょうか?それはライバル車であった、マツダ オートザムAZ-1に理由があります。オートザムAZ-1の特徴は軽自動車にもかかわらず、ガルウィングドアを採用していること。 同じ軽スポーツという土俵で戦うには、よっぽどインパクトのある「何か」が必要だったのです。
3386日前view27
全般
24
Views
質問者が納得そのままがおすすめ。FRのLSDなしは僕は逆に恐いです。せっかく今ある車をコントロールする手段を自分から放棄するのは理解できません。交差点でのバキバキ音はそのうちなくなります。どうしてもってことならオイルはLSD対応じゃないのがいいと思います。
3425日前view24

関連製品のQ&A