Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
155
view
全般

スズキ ジムニーについて質問があります。 車の買い替えにあたり現在候...

スズキ ジムニーについて質問があります。 車の買い替えにあたり現在候補車としてジムニーを考えています。
型式はH7年、E-JA22W、5MT、ワイルドウインド、106.700kl走行
2インチアップ改、6ヶ月保障付、価格はコミコミ650.000円です。

記録簿は無く、前オーナーの乗り方も分からないので
これからどんな故障や部品交換があるのか分からず
購入に迷っています・・。

自分で試乗した感覚では異音やガタツキも無く
まあまあかなと・・。
でもエンジンルームを見たときは、若干オイルにまみれている
箇所がありました。
ターボタイマー無しなのも気にかかります。

さて質問とは維持費についてです。

購入から5年はトラブル無く(大きな出費無く)乗れたらいいなと
思うのですが、如何なものでしょうか??
私は安月給男ですが手を出していいものかどうか・・。
「そろそろあれが交換でいくら出費する」や
「どこどこ故障していくら出費した」等
オーナー様から、また自身で乗ってないが知人の話等
話を聞ければと思い質問させていただきます。
ご意見宜しく御願いいたします!!
Yahoo!知恵袋 5473日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
JA11のH7年、4年前購入して84,000kmで現在121,000km乗ってます
自分もターボタイマーはなしですが、エンジン止める前の1分位のアフターアイドルしてます、めんどくさいけど
走行不可能になるような故障は1度だけで、雨の日のデスビの失火位でした

その他は
ノーマルマフラーが錆びて落っこちる
(社外マフラー1万5千円で購入ノーマル交換ならもっと安く手に入ると思います)
トランスファーがガタガタになる
(クロカンする訳でもないのでそのまま乗ってます、うるさいけど)
ミッションがガタガタでギアが入りにくい
(この辺は妥協、壊れたら交換、中古使って工賃込みで4万位かな?)
リーフサスヘタリ、ショックが抜ける
(質問者さんは22型なのでリーフではなくコイルサスとショックですね
リーフだと一式7万〜で、コイルだと一式5〜6万もあれば新品いけると思います
自分はそのまま未修理です)
各所節々&フェンダーアーチにサビ多数
(自分で板金塗装材料費2万~3万程度、気にしないならそのままで)
エンジンヘッド周りのガスケット抜け
(微量漏れなのでオイル量を気をつけながら修理してません)
テールランプ灯火類の接触不良
(ソケット部分の接触不良だったので自分でソケット交換、社外品で一式だと1万出せばおつりがきます)
エアコンのスイッチ不良
(ハンダの剥がれだったので自分で修理)
このような感じです^^;
22型の購入予定だそうですが、11型とは違ってリーフサスではなく
エンジンはタイミングチェーンなのでヘタリなどの修理費は浮きそうですね
で、この辺気をつけた方がいいな〜と思うポイントは
タイヤは大きいので少々値段が高いという事(冬タイヤ等必要な地域ならば尚更)
年式も古いので上記の様な故障がくるという事
ターボ車なのでオイル交換等はマメに
下廻りのサビなど
良い面はというと
雪道や悪路もそこそこ走る
カスタムパーツやリペアパーツが安価で豊富
中古パーツも豊富なのでヤフオク等で安価に買える
自分で修理しやすい(そこそこの知識で)
位ですね^^;

結果、5年間トラブル無しというのは多分〜無理でしょう
良い物にあたればなくはないですが^^;
維持費は普通の軽自動車より若干割高で、普通の軽自動車とはちょっと違うということを念頭においてて下さいね
古い物の悪いとこ言ったらきりがないので、好きならば我慢して乗る、嫌なら低走行で安価な軽自動車が妥当ですよ^^
Yahoo!知恵袋 5469日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1442
Views
質問者が納得ルーフレール無し車に、純正ルーフレールつけるんですか? 屋根に穴あけてボルトで固定になるので、雨漏りのリスク有りです。 後付けの社外品なら簡単です
4544日前view1442
全般
23
Views
質問者が納得燃料フィルターの気泡に関する掘り下げた記述がありませんね、 ポンプの吐き出し側にホースをつないでバケツにでも受けて、連続して数リットル汲み出せますか? また、汲み出された燃料は清浄ですか?連続的に気泡は混じりませんか? フィルターが詰まっていなくても、タンク内や管路に問題がある場合もあります。エア噛みは、管路も疑わねばなりません。 キャブがバラせないといっても、フロートチャンバーのパッキンだけの問題なら、不乾性のガソリン使用可の液状ガスケットがありますから、パッキンが切れても何とかできます。フロートチャン...
2999日前view23
全般
20
Views
質問者が納得交換したのタペットカバーパッキンとプラグシールパッキンですよね、タペットカバーパッキンからのオイル漏れで白煙が出ていたのなら改善されるのが当たり前ですが。 ※エキマニから白煙が上がるのはそこにオイルが流れてくるからで、流れてくるからは上からですから普通はタペットカバーからのオイル漏れを一番先に確認し、次にシリンダーガスケットを確認すると思いますよ。
3005日前view20

関連製品のQ&A