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カタログに載っている燃費と実際の燃費の違いについて教えてください。 ...

カタログに載っている燃費と実際の燃費の違いについて教えてください。
この夏、スズキのスイフト1200のCVTに乗り換えました。カタログに載っていた燃費は21km/Lです。 先日2回目の給油をして、燃費を計算してみたところ、10.6km/Lでした。
当然、21kmそのままの燃費になるとは思っていませんが、
それまで載っていたワゴンR/RRの燃費がやはり通常10km/L前後で、
お店の人にも「ワゴンRよりも燃費はいい」と言われており、
もうちょっと伸びるかな、と期待していただけにがっかりしてしまいました。

「新車だからじゃない?」
と言う人もいますが、そんなものでしょうか。

また、カタログ燃費が21kmで実際の燃費が10.5kmというのはよくあることでしょうか。
それとも私の乗り方が悪いのか。

乗り方としては、
週に1・2度40kmほど離れた場所へ仕事で行きますが、
普段は自分1人で乗ることが多く、乗せても小学生の子供を2人、街乗りすることが多いです。
女性らしい運転ではない、と思います。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5418日前
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カタログ値14.2km/Lの前型のNOAHに乗ってます<(_ _)>

高速ONLY走行はまだ無い(中古で昨年末に購入したので)のですが、平均、夏場リッター8km以上、冬場リッター10km前後です<(_ _)>

一応、わたくしはカタログ値の7割という計算を通常します<(_ _)>

14.2であれば、単純に9.94です<(_ _)>

これは良い条件でこれくらいって思ってますので、夏場のエアコンの季節は、そこからさらに2割低いと思ってますので、単純に7.952・・・

だいたいあってるっていつも思うのです^^;

勿論、高速走行だけになれば、だいぶ伸びるのでしょうけど・・・


今までのワゴンRはATでしたか???

仮にATだったとして、CVTに乗り換えると、もう言わば右足のコントロールだけが頼みって感じですよ^^;

最初の走り出しは、周りに迷惑のかからない程度のちょん踏みにしないと、CVT内での空転が起きますからね^^;

言わば、CVTでベタ踏みは意味が無いって思ってます^^;

回転計は2000回転以下を意識して、出来るだけ踏まないという事をやれば、燃費も上がってくると思います|ω・`)b


カタログ値でリッター21kmであれば、わたくしの計算の仕方なら通常14.7で、条件が悪くて11.76です<(_ _)>

それ以上に悪いので、アクセルの操作が悪いとか、右左折時のスピードコントロールが悪いとかでしょう・・・

右左折時には、しっかりとスピードを落として曲がり、立ち上がりであまり踏まないでもCVTであれば、それなりにス~っとスピードが乗るはずです|ω・`)b

アクセルコントロール1つで変わりますので、その辺を意識しながら走って見て下さい<(_ _)>


そろそろ購入から1ヶ月でしょうか???

となれば、エンジンオイル交換だと思います<(_ _)>

仮に1000km走ってなくても交換はしておいて下さい<(_ _)>

新車だからってのも一理あるかもしれませんが、そこまで悪化するってのは(ーー;)

何しか、CVTでは高回転はいろんな意味で不都合です<(_ _)>

出来るだけ回転数を抑えた走りにして下さい<(_ _)>

そうすれば、リッター12kmとかが当たり前になると思いますよヽ(´ー`)ノ


因みに、前の車はカタログ値11.6kmでした<(_ _)>

わたくしの計算方法で、条件良くて8.12、条件悪くて6.496なのですが、実際、冬場はリッター8かそれ超えるくらいで、夏場はリッター6.5~7でした<(_ _)>

なんとなく条件に合うので、わたくしはいつもカタログ値の数字に、条件の良い運転で7割、さらに悪い条件としてその出てきた数値の8割がわたくしの中での実燃費だと思ってます<(_ _)>

人によって、高速時はカタログ値の8割だとか一般道であればカタログ値の6割だとか言いますが、意外とわたくしの運転では外れるんですよねぇ(ーー;)

まあまあ、計算よりも、まずは、満タンに入れてからの計算をされてるのであれば、周りの車に極力迷惑をかけないであろうアクセル踏みをして下さい<(_ _)>

スイフトクラスであれば、下手すれば驚異的に数値が伸びる場合もあります<(_ _)>

一度お試し下さい<(_ _)>
Yahoo!知恵袋 5412日前
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