Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
67
view
全般

最新のディーゼルについて。20年くらいまえ、いすゞのジェミニDに試乗...

最新のディーゼルについて。20年くらいまえ、いすゞのジェミニDに試乗した際、5000rpm近くまで軽く廻ったのに驚きましたが、最新のDはどうなんですか、6000rpmくらい廻りますか。
Yahoo!知恵袋 5671日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
●最高回転数は4000rpm程度
最近のクリーン・ディーゼルの最高回転数はせいぜい4000~4500rpmです。

●過給機
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンのようなノッキングが発生しないので、過給(ターボ・チャージャなど)をより積極的に使うことが可能です。

15年前くらいの圧縮比 = 18~23
クリーン・ディーゼル(過給機付きディーゼル)の圧縮比 = 15~17

圧縮比は下がっていますが、過給機を使っているので、実質的な圧縮比は高くなっています。現在のクリーン・ディーゼルエンジンは過給機付きなので、実質的には、非常に高い平均有効圧力をもっています。具体的には、従来の古いディーゼルエンジンで15bar程度の圧力が、最近のクリーン・ディーゼルでは、20~35barもあります。

●平均有効圧力
高い平均有効圧力により、ピストン、クランクシャフト、そのベアリング、エンジンブロックなどに大きな応力がかかります。このため、頑丈につくる必要があります。ピストンを頑丈につくると、慣性質量が大きくなり、さらに構造的に頑丈にする必要があります。

また高い回転数では、回転数の2乗に比例する遠心力成分、1乗に比例する摺動抵抗があり、これまた駆動部分に大きな力がかかります。

これらの理由から、4000rpm程度という低い回転数に落ち着いているわけです。ただ最新のクリーン・ディーゼルでは、同じ排気量のガソリンエンジンと比較し、トルクは1.5~2.5倍。出力もほぼ同等(つまり100馬力/Lレベル)になってきていますので、15年前のディーゼルエンジンとは、まったく別物になっています。

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5665日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得かなりオボロゲな記憶ですが・・・ ZZハンドリングバイロータスは紺とグリーンのマイカ系しか 無かった様な気がします。 http://autos.goo.ne.jp/catalog/10601004/grade.html この辺、参考になりませんか?(^^ゞ
4545日前view59
全般
85
Views
質問者が納得既に、販売店の体制が、トラックの販売・サービスの体制になっているので、セール―スマン、サービスマンの教育などの対費用効果としていすゞは乗用車の生産は無いでしょう。 タイやインドネシアの工場では、現在も、いすゞのSUVを、MU-7(ミューセブン)やPANTHER(パンサー)の名で生産していますよ。 http://www.isuzu.co.jp/investor/fact/prpducts_2.html また、トヨタ車にいすゞ製ディーゼルエンジン搭載車の可能製はあります。オペル車に1.7リッター直噴ディーゼ...
4561日前view85
全般
55
Views
質問者が納得今までの車だとどれも体感10キロぐらいだったよ 4000CCエクスプローラー 2500CC156 2000ccモンデオ 2500cc525
4561日前view55
全般
87
Views
質問者が納得ラリーベースで乗っていましたが、キンコンと言うメカニカル音だったと思います。
4708日前view87
全般
55
Views
質問者が納得ジェミニのCMは衝撃的でしたね。 MR-2のアメリカでのCMも飛んだり跳ねたりしてたような。 自分の中の一番はやっぱりコレです。 マイナス21秒ロマン。 http://www.youtube.com/watch?v=_Kx080AcPIk&feature=related
4742日前view55

関連製品のQ&A