Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
464
view
全般

友人がマセラティ・クアトロポルテを購入したそうです。 まだ会ってな...

友人がマセラティ・クアトロポルテを購入したそうです。

まだ会ってないので実車は見てないのですが、4200ccモデルだそうなので、現行前期?なのかなと思います。

そこで謎なのですが、その友人はその前は現行18マジェスタに乗ってました。

そのマジェスタは4300ccですし、同乗した時は快適な車だな位にしか思いませんでした。

私はあまり車は知らない者なのですが、マジェスタとクアトロポルテは維持費(税金は一緒だと思うので、パーツ代や整備費用等)って変わりますか?

後マセラティとゆうメーカーの品質は高いのでしょうか?輸入車ではポルシェが壊れにくいとは以前聞いた事がありますが、イタリア車のマセラティはどの様な感じですか?
Yahoo!知恵袋 5646日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あなたの友人、大ステップアップですな。
しかもいい趣味をしておられる。。。

マセラティは、ひと昔前までは、それはそれはよく
壊れる車でした。
そもそもマセラティというのは一部のイタリアの金持ち相手に
作られたクルマで、特にクワトロポルテなんてのは、
ベンツやBMW、ジャガーといった俗っぽいクルマには見向きも
しない通好みのクルマで、耐久性や精度の高さよりも
デザインや内装の雰囲気を最優先するような連中が
買うクルマなんですね。
おまけに作るのもイタリア人がやることですから、細かい品質なんか
どうでもよくて、「カッコよければいいじゃん、壊れても」
みたいなノリで作ってましたから、それはそれは、「マジかよ、これ」
みたいなあり得ない部分もいっぱいありました。
ギブリという、これまた超カッコいいクーペがありましたが、
トランク開けるのに輪ゴムで引っ張ってましたから。(マジで)

ただ、これも90年代までの話で、フェラーリ傘下に収められ、
さらにそのフェラーリもフィアットグループの一員になると、
マセラティも品質向上だ!ということで、随所で改良が重ねられ
かなりクオリティが上がりました。アメリカへの本格参入も背景には
あったと思います。
とはいえ、ベンツやBMWといったドイツ車や、日本車に比べれば
まだまだ詰めが甘い、というか、日本の風土や道路事情に適応
しきれてない部分があります。高温多湿の日本では、やっぱり
オーバーヒートや樹脂類の劣化が気になりますね。

なので、トヨタ車と同じつもりで維持できるだろうと思ったら大間違いです。
直せる業者だって限られます。部品も高いです。おまけに取り寄せに
時間もかかります。
そんなことにいちいち文句を言わない、本当の伊達男が乗るクルマですね。
Yahoo!知恵袋 5641日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得だいぶ前になりますが、07yのクアトロポルテが、 エンストしてたか忘れましたが、 アクセルを踏んでないと、アイドリングが維持できない、 という個体を修理したことがあります。 診断の結果、エアフローの不良でしたね。 クアトロポルテはエアフローが、 いろいろなところに関係していますので、 このセンサーに不具合が出ると、 そのように多数の警告灯等が、点灯しまくるようです。 修理の難易度は、そんなに高くないですが、 基本診断機での故障判断になりますので、 ディーラー等で点検されたほうが、よろしいかと思います。
3171日前view24
全般
224
Views
質問者が納得その件について以前、マセラティのセールスの方に聞いたところ、中古車市場はマセラティにかかわらず一番、値落ちする型はセダンだそうです。 そして、クアトロポルテとグランツーリスモの場合ですがクアトロポルテは5mを超える巨体です。ベンツのSクラスやBMW7シリーズより高額ですし、特殊ですので買う層がかなり狭まると思います。中古車になればなおさら買う層は狭まります。 一方で、クーペタイプのグランツーリスモは中古車市場でクーペ、オープンモデルはかなり人気があるそうです。また、質問者様も中古車サイトなどを見てお分かり...
3687日前view224
全般
178
Views
質問者が納得マセで無故障はラッキーです。 私の友人はもれなく何度かトラブっていますので。 そのラッキーさがあれば大丈夫ですよ(笑 それは冗談として、 BMWも年式によってはトラブルにみまわれます。 だいたい5年目位から定期交換部品のサイクルが始まりまして、7年目から10年目位で一通り交換完了が早めの交換サイクルです。 頑張れば2~3年サイクルを伸ばせますが…。 なので新車であれば保証もありノーメンテ、もしくは無償でいけますよ。 もちろんタマによってはハズレもありますが。 国産よりとはいきませんが、BMWも定期交換...
3712日前view178
全般
391
Views
質問者が納得独身なので,断然M6です。 しかし,今はX6Mにより惹かれます。
4466日前view391
全般
1121
Views
質問者が納得寝言は 寝てから 空夢の続き話は 知恵袋の此のカテで~・・・
4501日前view1121

関連製品のQ&A