Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
516
view
全般

現在スマートフォーフォーに乗ってます。ある方の勧めで購入し非常に満足...

現在スマートフォーフォーに乗ってます。ある方の勧めで購入し非常に満足してます。
が、最近嫁が自分の車を売ってしまい、乗って行かれる事が多いので自分用に一台追加を考えてます。 今考えてるのはプジョー206CCのS16です。
これもとある方の回答を見ていて気になった車です。

ただ、アルファロメオ147後期のスポルティーバとも悩んでます。

正直フォーフォーがあるので2人乗りでもいいのですが、敷地の都合上前兆が4050mmが限界です。
あと、税金の都合上2000ccまで。予算は150万程度なら一括できます。

2003年以降でMTのおもしろい車があれば教えて下さい。

また、上記2車種についての情報もお待ちしてます。
Yahoo!知恵袋 4758日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは!!2000ccでMT。。プジョー206RC所有してます!206CC,いいですよね~。ディーラーによく点検や試乗会に遊びに行くんですが、なぜか206CCや207CCの認定中古車のほうに目がいってしまいます!

ボクはまだ24歳なんで若すぎる回答者は・・・と思われるかもしれませんが。。大学時代親に学費共々、借金してでも購入したのが今の206RCなんですが、なんといっても速い!!あっという間に100km出ます。左HMTでマニアックで操作が楽しいです。
ですが・・・206CCS16も捨てがたく・・・悩みました。206RCに試乗した際、地元のディーラーにS16の試乗車がなく、袖ヶ浦のメーカーからお借りして試乗させてもらったぐらいです。RCほど速くないしマニアックでもありませんが、何よりオープンになるのが爽快で爽快感がたまらなく良かったです!(試乗した際の信号待ちで開閉できるほどスムーズな開閉でした)

クラッチもRCほど深くなく、つながりやすかったので・・・マニアックなRCが販売されていなければCCS16を購入していたと思います。RC同様、横滑り防止のESPもついてて雨天時も安心して乗れるところが魅力かなぁ。2003年後期型以降(試乗したのは2006年式ですが同装備です)なら、雨上がり、ルーフの開閉をする際水滴が前期型だと垂れてこないようルーフに加工が施されているそうです!

2003年式以降でMTの面白い車で150万乗りだしとなると・・・・プジョーだとこの2台ですね。ボクが車を購入する際、さまざまなメーカーの車に試乗しに行きましたが、プジョーと同等に面白いMT車が一台あります。

シビックタイプR ですね!これはなんというか・・・運転してみないと本当に分からない楽しさがありました。
なんか、しょっちゅうギアチェンジをしたくなるというか・・・回転数上げて楽しみたくなる・・・というか。。。それまでシビックはハッチバックばかりだったので、セダンは斬新でしたね。小型でホットな車が欲しかったのでRCにしましたが、実用性はシビックタイプRですね。
インプレッサはターボなので、全く考えにおいていませんでした。質問者さんはどうかわかりませんが、自然吸気のエンジンでしか味わえない楽しさがあります。「インプレッサWRX-STIなんか280馬力ターボだから速くて当たり前の直線番長!山や峠、コーナーに入れば、宝の持ち腐れの車になっちゃうからね」と、車好きのプジョー営業マンさんがおっしゃてたので試乗にもいきませんでした。
206CCは、小学3年生以上の子供には、窮屈で窮屈でしょうがない。。みたいですよ。乗っておられるオーナーさんの多くは、バッグ置き、ちょっとした荷物おきにされているそうです。
307CCと違って、ルーフの開閉の際は手動で開け閉めしなくちゃいけないんですが、結構硬くて、何回か実際にやってみながら慣らして・・・指をはさまないように注意しないと。。です。
試乗した際のハンドリングに関しては・・・ハッチバック同様ですが、ルーフを占めていると荷重がどうしても前にいっちゃうのでコーナーではリアが流れました。オープンにしてルーフ部分をトランクに収めていると、流された感は感じられませんでした。
もしモディファイを望まれているのなら・・・足回り系はまだ多くのメーカーが社外パーツを出していますが、エアロに関して206シリーズは数少なくなっちゃってます(悲)

・・・206RC同様、雨滴感知式オートワイパーがついてるんですが・・・・小雨で速度全開ワイパーになったりと、206でこれがついている車はどの車も誤作動がよくあります。可愛らしい反抗期だと思い、許すしかありません(笑)
Yahoo!知恵袋 4753日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
95
Views
質問者が納得Z3から乗り換えました。 この車が安い理由は一つ、不人気だからです。 ただ、好みは人それぞれで、自分の場合は気に入ったため大変得な買い物をしたと感じてます。 坂道で下がるのはこの車が基本MT車だからです。これは通常よく見かける二人乗りのスマートも同じです。 ただこの車にはBASがあり、ブレーキを離した後も一瞬だけブレーキをホールドしてくれます。なのですぐにアクセルを踏めば下がりません。 基本MT(6速)ですがクラッチペダルはありません。コンピューター制御のアクチュエーターが自動でクラッチ操作を行ってく...
4947日前view95
全般
25
Views
質問者が納得近所の修理屋さんが、オークションで落札して納車! これが一番です! ヤナセで新車買うなら、ヤナセ! スマート専門店、スマート売るだけです。修理はしません。 ヤナセ、古い中古は、対象外。 認定中古車とは、ただ単に、売る為のゴロ合わせ! バカを騙すため! 本当に、良い車なら、6カ月保証付きで販売します! メインが修理工場で、保証付き車も販売します的な、職人から、購入するのが正解です。
3450日前view25
全般
166
Views
質問者が納得故障の頻度は分かりません。割りと聞くので少なくはないとは思いますが。 修理ですが、全交換で65万ほどです。 専門店で知識と技術を持ったところならパーツごとに修理できる所もあります。 ロック部分1ヶ所4万、ドライブケーブルもダメなら更に1.5万、その他各種センサー類等原因がどこにあるかで変わります。 で、故障もですが、雨漏りは確実にします。新しい内はいいですが、ジャバジャバ来ます。 その他の故障で多いのはミッショントラブルで、Rに入らなくなったりノロノロになったり・・・ ミッション交換は35万程度。 スロッ...
4212日前view166
全般
69
Views
質問者が納得頻度がわかるような故障があるとすれば、それはメーカーがサービスキャンペーンで対策を施すと思います。つまり自動車ですから故障しないわけではないでしょうが、頻度をあらわせるほどの故障はないと思います。実際に自分も乗っていましたが、ルーフを含め、車全体で故障は全くありませんでした。
4212日前view69
全般
426
Views
質問者が納得故障でなくそれが標準です。 あれはイモビが作動してることを知らせてます。 むしろミッションの故障に気をつけましょう、持病です。
4400日前view426

関連製品のQ&A