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経済面を考えて得な方法を教えてください。 修理が必要な車からの変え替...

経済面を考えて得な方法を教えてください。
修理が必要な車からの変え替えと、維持をするのとでは、フォルクスワーゲンPOLOの場合。 主婦です。車のことに全く疎いので専門用語で説明できませんが、相談に乗ってください。
8年前に買ったフォルクスワーゲンのポロが、バッテリーが弱くなってきたのと、警告灯が点いたので、いつも持っていく専門店に修理の見積もりに出したところ、ラムダプローブの交換とバッテリーの交換ということで11万円ぐらい費用が掛かると言う見積もりでした。

車を買った当初は子供のことで頻繁に遠出するということで、普通乗用車の購入をしました。
しかし、今はこの車はめったに利用せず、エンジンが悪くならないようにと、、夫に無理に乗ってもらうような状態です。


夫は、古い車(15年前のサーフ)を通勤に使っています。家族で乗り合わせるときには、夫が慣れているサーフを利用することがほとんどで、夫はサーフは大のお気に入りで「最後まで乗り潰す」と言っています。

来年からは、子供も大学生になり家を離れて生活をし、夫婦二人だけの生活になるのですが、
子どもの教育費に大変な出費が予想され、なるべく無駄なことは抑えておきたいと考えるようになりました。

ポロは外見はすごく気に入っていますし走行も楽なのですが、小さい不具合(今までは、修理費のかかる故障はありませんでしたが。。)が年1ぐらいの割合であります。全て、警告灯の誤作動です。あとは、ワイパーのゴムが国産の物に比べてすぐにダメになるのと、燃費が悪い・・・

これからは車が古くなるので大きな故障も考えられますか?


そこで相談なのですが、

ポロを売却して程ほどのグレードの軽自動車に乗り換えるのと、修理してそのまま乗り続けるのでは、長い目で考えてどちらだお得でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4280日前
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質問者が選んだベストソリューション
軽とポロみたいなコンパクトカーの税制面の差額は年間3~4万円です。

年間4万円って思うと結構な金額ですが、そのために160万円の軽自動車に乗り換えると、その税制面で損益分岐点が出てくるのは40年後です。従って39年乗るならポロに乗り続けた方が安く済みます。ラムダプローブ(O2センサー)とバッテリー交換は軽自動車でもあり得る話ですので、軽にしたからその費用負担から逃れられる訳でもありません。強いて言えば多少安いぐらいです。

とかく一般の方々は、「古い価値の無いクルマに高額修理は勿体ない」って考える人が多いんだけど、さりとてそれで乗り換えると意味合い的には「交換不要な部品も含めた全ての部品の修理と同じ」になるという考え方も知って置いてください。経済的に考えるとあなたのご主人のように乗れなくなるまで乗ってた方が、車体代を含めたトータルコストは安く済みます。
Yahoo!知恵袋 4280日前
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迷わず、軽自動車の中古車50万円以上を選択されてください。しかしながら、軽自動車の中古車は割高感が御座います。
1000ccクラスなら、80万円前後出せば、程度の良い燃費の良い中古車がありそうです。
Yahoo!知恵袋 4280日前
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古くなると、大きな故障、消耗品の交換は仕方無いですね。

日本だと、部品が割高ですから
長い目で見たら、買い替えの時期と言って言いと思います。

室内広では、現在の軽自動車のハイルーフはポロより広いですし、燃費も良いです。

現在の一番人気は、ホンダのNBOX系。
ダイハツのタントやスズキのパレットが同格ですね。

ただ、ポロからだと乗り心地が悪く感じるかも知れません。

10年使用していたとの事ですから、
いう程感じない、または、改善される可能性も否定は出来ませんけどね。

VWブランドから、UP!と言う車が出ました。

ポロの弟分に当たります。

高い評価のドイツ車なので、ポロに慣れているならこちらのオススメですが、

日本ユーザーにピッタリとか言う謳い文句で投入しいる割に、
内装は日本舐めてますね?と言いたくなるかもしれません。

他にも、スマートと言う車もメルセデスから出ているので、

旦那様がサーブをお乗りならば、
ヤナセで購入しているかも知れませんが、
そちらで聞いて見ると良いですね。

軽自動車は、維持費は安く済みますが
コンパクトカーよりサスペンションの弱る期間が早いです。

長く使用をお考えならば、コンパクトカーの方が良いかも知れませんよ。
Yahoo!知恵袋 4280日前
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今はこの車はめったに利用せず、エンジンが悪くならないようにと、、夫に無理に乗ってもらうような状態です。
とのことですが、お子さんも家を離れる今、そもそもセカンドカーが
必要なんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4279日前
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質問者が納得メンテ方法や取り扱いは国産と大きく異なります。 認定を検討するメリットとして適切な使用方法や 維持管理方法の説明を受けられたり、サービスを 受けるお店もそれらを熟知しておりアフターサービスは 違います VWはじめとしたDSGミッションは当たり外れが大きく、 不具合を体感できなくても軽微な劣化は1年2万kmくらいで 発生しています。それらを保証してくれるのも認定の 大きな強みです。 VWだから、ポロだから、といって保険をかけない買い方は オススメしません 元セールス
2957日前view12
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質問者が納得1 DSGについては詳しく無いので分かりません。 2 自動防眩は標準では付いていないです手動です。 オプション設定が有るのなら別ですが・・・ ポロにあまり多くを求めてもご希望に沿えないと思います。 そもそも車のコンセプトが違いますので満たされる事は無いと思います。
2982日前view18
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質問者が納得3年前に新車で購入しましたが、10回近くちょっとした不具合があります。1番ひどかったのは走ってる途中でだんだん減速し止まってしまったことがありました(●・ ⍛・ ●)がっかりです。ガソリンは入っていましたがしっかりガソリンがいかなくなっていた?らしくガス欠と同じ状態だったみたいです。見た目も気に入っていますし運転もしやすいですが、次買うなら違う所にしたいと思っています。そう簡単に買い換えたらできませんけどねぇ。あたりが悪かったのかもしれません。ちなみに現在の走行数は11000キロ程で1年目から2年目に色々あ...
2977日前view18
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質問者が納得幾ら外車が良くなったと言えど も、 まだまだ国産車(日本車)には勝てないよ(笑)。 でもポロが車としては普通なのかも知れませんね。 国産車が壊れなさ過ぎなのかも知れない(笑)。 外車の高性能は車の性能で、 日本車の高性能は壊れない高性能だと聞いた事が有りますよ! これだけ細かくて口煩い日本人 だもの‥ ちょっと故障しただけで品質悪いと言われてしまう日本車メーカーは大変なもの(笑)。 だから日本車はちょっとの事では壊れないし部品代も修理代も 安く住む。 外車は部品代も修理代も高いもんね! 外...
2988日前view34
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質問者が納得あくまで個人的な意見ですが中古か新車のポロです。なぜならUPとポロでは性能が月とスッポンです。ポロはゴルフより速いですがUPは軽より遅いです。UPは日本の街中では乗れたもんじゃないです。ポロは世界のコンパクトカーの中でダントツ1番の性能です。ギリギリ1番じゃなくてダントツの1番です。アクア?燃費がいいだけで何の価値もありません。
3018日前view30

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