Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
104
view
全般

ローダウン車のハンドルについて 今回中古のシボレークルーズ(ロー...

ローダウン車のハンドルについて


今回中古のシボレークルーズ(ローダウン車,社外ホイール15インチ)を購入しました。
運転中、ハンドルを切っても離したときに戻りません。
真っ直ぐ走っ ていてもハンドルがセンターより少し傾いた位置にあります。
自分で色々調べた結果、アライメント?調整をすればある程度ましになると分かりました。これについていくつか質問させていただきます。

1.アライメント調整をすれば、どの程度この現象が緩和されますか?
完全にハンドルが元に戻るようになるのでしょうか?
2.調整をせずに、自分がこの車に慣れる、ハンドルを毎度戻し、少し傾いた状態でもそれを体に覚えさせる。これはリスクの高いことですか?

わかりづらい質問で申し訳ございません。
Yahoo!知恵袋 4742日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
中古には良くある現象ですし、新車で買ってもズレてしまう物です(笑)

まず、ハンドル。
ハンドル(ステアリング)交換を繰り返しただけでもズレル事があります。他にも原因は多く有り、言われる様なアライメントの狂いもその理由の1つです。
”トーイン”とか”トー角”とか聞いた事有ると思います。
簡単に言えば、タイヤの向きが適切でない時に中心がずれますね。
ハンドルの中心がずれてるかどうかは次の段階で良いです。まずはアライメントの狂いが無い事を確認した方がメリットは多いです。考え方の違いなので、絶対的な最優先でない場合も。

また、ハンドルの戻りについて。
これもアライメントに関連する可能性は大きいです。フロント各部の調整を全てアライメントと言えば一纏め出来るのですが、個所別に言えば、例えばキャスター角。戻りに影響する個所の1つです。ただ、車種独特の動きって有るので、調整でどこまで改善するかは分かりません(笑)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得こんにちは。 1年点検を受けたからと言って故障を回避できるものでは決してありません。 壊れるときはどんなことをしても壊れます^^; しかし定期的な点検を受ける事で事前にそれを察知出来たり、予防整備したりすることは可能です。 一番厄介なのは使用中に故障に見舞われる事ですからね。 大した故障でなければ良いのですが、走行不能に陥ったりすることも有るでしょうし事故にも繋がりますから。 >また14万くらいかかるような大きな修理代がかかるようだったら乗り換えも視野に入れてますが こればかりは大きな故障は無いとも言...
2982日前view18
全般
187
Views
質問者が納得こんにちは。 クルーズはスイフトですからSマークの入ったキーレスでも設定すれば問題なく使えます。 でもスズキにて部品注文すればシボレーマークになってますよ。 金額はキー溝を彫って7500円くらいです。 注文時に身分証明と車検証と鍵の番号を提示するだけです。 4~6桁の番号が刻印されている小さなアルミのプレートは有りますか? 無ければキーナンバーを調べないといけませんのでスズキに問い合わせてください。 何処に書いてあるか教えてくれます。 ここで書いちゃうとセキュリティー上好ましくないので割愛させていただき...
3812日前view187
全般
220
Views
質問者が納得バッテリー・ターミナル線・メインスイッチ(IGキー) ついでに充電回路の総点検
3817日前view220
全般
588
Views
質問者が納得>シボレークルーズ、中古車の購入を考えています。 シボレー クルーズ 2001年11月(平成13年11月)~2008年7月(平成20年7月) 初代: 初代スイフトベースのOEM車。2008年6月販売終了。 1.3Lと1.5Lエンジン搭載の5ドアでSUV的味付けのデザインでした。 FFと4WDモデルがあります 2代目: スズキとの提携解消後に企画され、2008年9月に発表~2009年販売開始 初代とは名前以外に共通点はありません。 基本的に 日本の1つ前のスイフトをベースに製作されておりま...
4403日前view588
全般
212
Views
質問者が納得fukakusa64さまではないのですが,回答させていただきます。 ●ポンピングロスとは? 吸排気行程でのポンプ損失のことを「ポンピングロス」といいますが,下記2つの要素があります。 (1) 比熱比の変化 … 今回は説明から省きましょう (2) 充填効率の変化 … これについて説明いたします ●充填効率が変化するとは? 吸入行程のポンプ損失は,ピストン上面(燃焼室側)とピストン下面(クランク室側)の差圧で決まります。この差圧が小さいほど,ポンプ損失は小さくなります。 一般にクランク室側の圧力はほ...
4471日前view212

関連製品のQ&A