Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1137
view
故障・エラー

エラーメッセージの意味と対処法

しばらく使っていなかったMG5230を久しぶりに電源を入れてみたら、
U052 「プリントヘッドの種類が違います  正しいプリントヘッドを装着してください」というメッセージが表示されました。どう対処すれば良いのでしょうか?
FurukawaSeigo 3276日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
キヤノン公式サイトでの回答は「プリントヘッドを取り外して付け直してみてください。直らない場合はプリントヘッドが故障している可能性があります」ということです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/58067-1.html#4

ネット上ではよく、自力でこのエラーから回復した例が見られます。ほとんどの場合、このエラーが古インク汚れによって表示されています。しばらく使わなかった間にインクが固まり、プリントヘッドの金属端子やインク排出口、プリントヘッドホルダーにこびりついてしまうことが原因です。

その場合は、プリントヘッドを取り外してインク汚れを落とし、プリントヘッドホルダーも同様にめん棒などを使って慎重に掃除することにより、認識エラーが解除できることがあります。

ただし、自力での修理で逆に内部機械を壊してしまったりすることもありえますから、まだ修理受付期間内であるこの機種であれば、一律9720円でキヤノンにメンテしてもらう方が長い目で見てお得な可能性もあります。ご検討ください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG5230
3274日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
135
Views
質問者が納得PIXUS MG5230はA4までです。 A3は印刷出来ません。 コンビニならA3で印刷出来ます。 USBメモリ等に保存するか、PDF変換してネットプリントで登録すれば印刷出来ます。 http://www.sej.co.jp/services/print_document.html http://www.sej.co.jp/services/print_online.html 補足への追記 それはA3のまま印刷した方が綺麗です。 A4を2枚並べてコピーも出来ますが、繋ぎ目は隠せないと思います。
4540日前view135
全般
206
Views
質問者が納得こういった現象は ・日頃プリンターが使用されていないので、ヘッドのインクの吹き出し口が詰まる ・粗悪なインクや有効期限れの古いインクを使用する といった場合にこのようなことがあります。おそらく日頃このプリンターは眠っているのではと思われます。私はネットオークションで純正の古いインクで失敗しました。 強力クリーニングをかけるのはいいのですが、あまり何度も繰り返しクリーニングをかけるとCanon PIXUSは廃インクタンクがすぐに一杯になり、あふれ出てきます。この様な現象が起こればプリンターは買った方が安いよ...
4708日前view206
全般
169
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、W黒の5色ですけど、実は常時4色と考えるべきですし、テストしてみて分かったのですけど、写真で4色で印刷するのはかなり条件が限られているかも。 写真印刷のときに、用紙の種類によってBCI-326Bkを使うかどうかを切り替えます。 用紙の性能を考えて、黒インクを使っても効果が無いという判断なのかも知れません。 私が確認した範囲では、高い用紙を指定すると使われるようです。(光沢ゴールド以上?) 通常の光沢紙などを選んだ場合は3色だけで印刷するようです。 同じ光沢紙で、そうのまま...
4721日前view169
全般
113
Views
質問者が納得筆まめのUPG版(3680円)位を購入し、デジカメで子供さんの写真を撮影して、年賀状は写真用を購入して自分で印刷した方が安上がりになりますよ 写真用年賀状は綺麗に印刷できますよ
4772日前view113
全般
179
Views
質問者が納得一般的には、最初にUSB接続でインストールを済ませ、そのあと無線LAN接続するのではないでしょうか 【追記】 補足拝見しました。最初にお断りしておきますが、私はMacユーザーではありません。しかし、WindowsでもMacでも基本的なことは一緒です。 それと勘違いされていると思われるのは、スキャナとプリンタでは使われるドライバが違います。 キャノンのウェブページでも確認してみましたが、やはりインストールの順番は、プリンタドライバ、スキャナドライバ、ネットワークツールの順番で、この順番を間違えないように...
4835日前view179

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A