Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
362
view
全般

プリンターの共有(windows7とwindows7)が、うまく出来...

プリンターの共有(windows7とwindows7)が、うまく出来ず困っています。 プリンターの共有(windows7とwindows7)について詳しい方お願いします。

プリンターの共有ができずに困っています。
正確には1度は共有できるのですが、再起動すると共有できなくなることが頻繁にあります。

詳しく説明させて頂きます。

メインPC(windows7)
サブPC(windows7)
プリンター1 canon PIXUS IP4500
プリンター2 canon PIXUS MG6230

上記を利用しており、普段はメインPCからUSB接続で2台のプリンターに接続しております。
こちらは、何の問題もなく使用できております。

サブPCをこのたび追加したので、プロバイダーであるソフトバンクのモデム(Trio3-G plus)に
有線でLANケーブルを指してメインPCと繋げました。(メインPCも有線でモデムと繋いでいます。)

そして、2台のPCの共有設定を行ったので、一部のファイルについては、
メインとサブで共有して利用できております。

そして、ここからが問題のところなのですが、

サブPCにプリンター1と2のドライバーをインストールして、プリンターの追加設定で、
メインPC上のプリンターの追加設定をすると、サブPCとプリンター1・2とは直接は繋がっておりませんが、
印刷できるようになりました。

そして、しばらくは順調に双方のパソコンから印刷ができておりました。

しかし、数日たつとサブPCからプリンターが印刷できなくなっていて、
デバイスとプリンターのところから、プリンターの状態を確認すると、
メインPC経由のプリンターのアイコンの色が透明に変わっていました。

(メインPCの電源やプリンターの電源は入っています。)

印刷ボタンを何度押しても、ドキュメントにたまるばかりなので、
デバイスの削除で一旦そのプリンターを消して、再度、プリンターの追加で、
メインPC経由のプリンターを選ぶと「プリンターへ接続できませんでした。」とエラーがでます。

色々やってもダメで、なんとか見つけた方法が、
サブPCのプリンタードライバーを一旦削除して、再度インストールしなおしてから、
プリンターの追加を行うと、問題なく印刷できるようになります。

しかしこの方法でも、サブPCを再起動すると、
またプリンターのアイコンが透明になっていることが頻繁にあり、使えません。

今は、毎回立ち上げの時にプリンターが使えるか確認してから、
アイコンが透明になっていたら、再度インストールし直すという方法でしのいでいます。

何回再起動しても、問題なくずっと利用できるようにする方法はないでしょうか?

パソコンに詳しい方、優しくご指導頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3842日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PC-AにUSBで接続されているプリンタはPC-Aのローカルプリンタになります。
これをPC-Bから印刷しようとする場合、ドライバをインストールするだけではなく
ファイアーウォールのプリンタ共有を設定しておく必要があります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/enable-file-and-printer-sharing

もちろん、この場合はPC-Aの電源がオンでないとPC-Bから印刷命令は実行されません。スリープなどの待機状態でも同様です。
この状態でもPC-B側から見るとプリンタは半透明になっていますが、さきほどのファイアーウォール上で制限を解除していない場合も半透明になってしまうのではないかと思います。

補足
「電源切ると使えなくなる」
なんだろうな~と考えましたが
こちらの環境では似たようなローカルUSBプリンタ接続において、そのような現象は出ていません。
一応、こちらの環境を書きますと
ネットワーク設定
「ワークグループ」(WIN7、XP、2008サーバー混在)
「PCおよびワークグループ内の機器はすべてIPアドレス固定でDHCPは使っていない」
確認できるところ
プリンタの名称を他のPCからみると○○○onPC-Aというような表示
他のPCからプリンタポートを見ると、やはりPC-A
PC、プリンタなどの電源を落として再起動しても元の接続は確立している

IPアドレスを固定にしていない場合
電源を入れなおした後にお互いのPCで共有フォルダにアクセスできるのかどうか、という点も確認してください。
Yahoo!知恵袋 3841日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2367
Views
質問者が納得プリンターの無線接続は設置している環境に大きく影響を受けますから、サポートへ直接電話をして応対に出たオペの指示に従って下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/reppersonal.html
4029日前view2367
全般
1554
Views
質問者が納得MG8230 オーナーです。 MG6230 と無線LAN ルータ間の通信状態は安定していますか? この間の通信状態に特に不安定さが無いのならば。 PC にインストール済みの MG6230 旧ドライバーは削除され。 Canon ホームページより最新版のクリーンインストールは行いましたでしょうか? 修理完了品を再接続する場合 PC OS バージョン対応最新版のクリーン インストールが必要です。
4119日前view1554
全般
3537
Views
質問者が納得MP520 Service Manual に分解方法が載っていました。 ftp://prapor.myftp.org/doc/printer_copir_scaner/Canon_Printers_Service_Manuals/NEW%20MFP/MP520/mp520-sm.pdf 最初のパネルを外すときに突起を壊しやすそうです。
4401日前view3537
全般
425
Views
質問者が納得MG系はそれまでの機種に比べ、耐久性は劣るようですから、ローラーの磨耗が原因のトラブルのように思います。修理に出すしかないでしょう。
3766日前view425
全般
435
Views
質問者が納得下記をサイトをどうぞ。 (下記の文頭にURL記号をつけて下さいね) cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64787-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_c...
3798日前view435

取扱説明書・マニュアル

147033view
http://153.127.246.254/.../123290.pdf
19 ページ0.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A